趣味は現実逃避の為にある?

皆さんは何のために日々趣味を楽しんでいますか?
私は現実から逃避するために趣味に没頭しています(笑)

もちろん100%現実逃避という訳ではないですよ?
それでも私の場合、
趣味は辛い現実から逃げ込む場所という意味合いが大きいです。

ゲームの世界にトリップし、ゲームの主人公と自分を同一視して「俺強ええ!」とやる。
もちろん、現実のダメな自分から目を背ける為であります。

本を読んでいる時なんかもそうです。
例えば会社四季報を読んで株の事を考えて、
「お!この株将来10倍になりそうや!」などと夢想し、
いくら投資したら将来いくらになるか妄想するわけです。

「よし!この株を700万ばかり買えば3年後に億れるな!仕事辞めよう!」
こういうの楽しいですよね。九割上手くいかなくて妄想のままに終わりますけど。

趣味に没頭している時は、つらい現実から逃れられる。
私は別にこれを逃げだとは思っていません。
むしろ、心の健全さを保つ素晴らしき行為であると考えています。

趣味に没頭し、現実の悩みを頭から一度全部追い出し、
疲れきった心の状態をリセットしてリフレッシュするわけです。
逃げてるんじゃない、リセットするだけなんです!

さて、自己正当化が完了したので現実から逃げる為にゲームを開始します。
今日は勇者にでもなって魔王討伐に出撃することにしましょうか。

明日仕事行きたくねえ…

コメント

非公開コメント

プロフィール

OA

株もやる無職で社不です。
よろしくお願いいたします。