株とかFXとかやったほうが良いっすかね?

私は株式投資をしていることを周囲にも普通に公言しているので、
たまにこのような事を言われるわけです。
そう言われたとき、私はまずこう言います。

  • 収入>支出を常に意識し、毎月家計を黒字にして貯金するべし

  • 一年間で100万円程度は貯金する事


これを言うと皆一様に期待外れ~な顔をするか、
自分には出来ない><とか何とか言って蓄財に興味なくしちゃいますね(笑)

貯金なんてけち臭くて地味な事はやってられない。
何だかよく分からんが株やらFXでもっと手っ取り早く儲けたい。
まあ気持ちは分かりますが。

しかし、お金の増やし方の基本は収入>支出の方程式です。
投資だろうが貯蓄だろうがこれは変わりませんし、
これを理解しないとスタートラインにさえ立てません。

株で儲けるためにはな、まず種銭が要るんだ!
センスとか関係ねえ。種銭の額がすべてだ。
種銭が多いものが正義なのだ。

ワシャ若い頃から遊ぶのもぐっと辛抱して、
薄給にもめげずに毎月コツコツ種銭稼ぎをしたもんじゃ…
などと熱弁を振るおうとしてもすでに彼らは目の前から去り、
二度と私に「株を教えてくれ」というコトはありませんでしたとさ…

コメント

非公開コメント

プロフィール

OA

34歳独身男性です。
節約生活と資産運用で蓄財し、
早期リタイアを目論んでいます。