30歳越えたら年収がどうでも良くなってきた

252244bc37bbe1c8b5cc424f9ee4b580_s.jpg
うわっ・・・私の(以下略)

今年度の私の見込み年収(額面)330~340万円ほどですが、何か^^

20歳代前半のころは、私も気にしてたんですよね~自分の年収。
自分の年収は全くの横ばいなのに、自分の知り合いは結構昇給してたりして。

でも、20歳代も後半になり、
30歳に近づくにつれてそんなのどうでも良くなってきて。

やっぱり、「他人と自分を比較するのは無意味」という
当たり前のことに気付けたことが大きいですね。

他人と自分を比べてみても何の解決にもならない。
高年収イケメンを羨んでみても、自分が高年収になるわけでもないし、
更に顔までイケメンになるはずも無しw

他人のいいところと自分の悪いところを比較して、
他人に勝手に嫉妬して勝手に自己嫌悪に陥って・・・
最たるものが年収でした。
自分より年収高い人間に対して心の中で「コノヤロー」とか思ったり。
若かりし頃の私は大層面倒な人間だったと思いますw

それに、低年収ながら株に打ち込み、ドケチに徹しながら
資産を積み上げるにしたがってそういうツマラナイ嫉妬心もどこかに行ってしまいましたね。

ドケチに徹して株を続ければ低年収でも資産増やせるじゃん、
特に高年収である必要もないじゃん、と。
今では心にも随分とゆとりが出てきたものです。まあここで慢心してはいけませんが。

なんだかグダグダな記事になってしまいましたが、
結局は株の儲けとドケチ精神は七難隠す・・・といったところでしょうかw

コメント

迷える子羊

(労働)所得が多いことと、資産があることは全く別ですからね。
私は所得の「種類」を増やすことに躍起になっています。
まだ20代半ばなので、仕事を頑張るのが手っ取り早いのかもしれないですが…笑

むーな

給与収入高い人より資産運用で稼げる人のほうがすごいと思います(°▽°)

O.A

Re: タイトルなし
> (労働)所得が多いことと、資産があることは全く別ですからね。
> 私は所得の「種類」を増やすことに躍起になっています。
> まだ20代半ばなので、仕事を頑張るのが手っ取り早いのかもしれないですが…笑

迷える子羊 様

確かに本業も大事ですが・・・

しかし、何事も早く始めたほうが有利です。
結局最後は知識や経験の蓄積が物を言うでしょうから。
いきなり大金をぶっこむ必要はありませんけど。

gaogao

私も社畜ですが、株で少しでも自力で稼ぐことができるようになると会社から貰う年収の高さなんてものはあまり意味がないことだと気づくことが出来ました。
給料とは会社や業界によって全然違うしそれを比較するのは愚かですよね。

O.A

Re: タイトルなし
> 給与収入高い人より資産運用で稼げる人のほうがすごいと思います(°▽°)

むーな様

資産運用は波がありますからね~
安定して高給を取る人のほうがすごいと思いますよ^^

O.A

Re: タイトルなし
> 私も社畜ですが、株で少しでも自力で稼ぐことができるようになると会社から貰う年収の高さなんてものはあまり意味がないことだと気づくことが出来ました。
> 給料とは会社や業界によって全然違うしそれを比較するのは愚かですよね。

gaogao 様

たいていの人はフローのばかりに目を向け、
ストックの重要性に気付いていませんからね。
ストックを積み上げてそれで稼げるようになれば、
年収がしょぼくても問題なしですね。

消費しないピノキオ

30歳で3000万円
なかなか実現できることではないです

若干 30歳で達成できている時点で
今後も安泰な気がします
フローは経験上 あまり重要ではないです

O.A

Re: 30歳で3000万円
> なかなか実現できることではないです
>
> 若干 30歳で達成できている時点で
> 今後も安泰な気がします
> フローは経験上 あまり重要ではないです

消費しないピノキオ 様

ありがとうございます。
3000万も通過点と捉え、気を引き締めて蓄財に取り組んでいきます。
非公開コメント

プロフィール

OA

株もやる無職で社不です。
よろしくお願いいたします。