トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

読書記録「株式ディーラーのぶっちゃけ話」

タイトル買いですw
そして、著者が証券会社の現役ディーラーということで、
株屋さんのディーラーの生態が知りたいという興味も有り購入してみました。

まずは気になるディーラーの報酬体系。
正社員ディーラーとなると、基本給(20万~50万/月)+歩合給(トレード利益から20~40%)。
これのほかにも基本給が低く、歩合給の割合が高い契約社員ディーラー、
基本給ゼロ、100%歩合給のコミッションディーラーという雇用形態も有り。
基本給が低くなるほどトレード利益からの取り分割合は高くなるようです。
当然だけれど。

一日当たりの取引金額5~50億。そして基本的に日計りの短期売買。
一銘柄に一億張って1%揺さぶられたら±100万円動くことになります。
損したから塩漬けに・・・などと甘えは許されない。即損切りして挽回しなければ。
稼げないディーラーは首が飛ぶ・・・

こんな取引を延々と続けるわけですから、
精神的にタフでないとこの商売は難しいでしょう。
学歴など関係なく、ただひたすら本人の資質、実力いかんで結果が左右される商売ですね。

私の印象に残ったシーン。


その日の取引(後場)が終わると、隣の上田に聞かされた。

「川崎さん6500万以上やられたようです。」

僕はしばらくの時間と少しばかりの距離をおいて、川崎のデスクの方へ目をやった。
川崎は、椅子から崩れ落ちて、床の上で仰向けになっていた。
正気の人間が倒れるという事態を初めて目にした。

「カワサキ-大丈夫か-」

誰かの掛け声に反応したかのように、彼の口から
「相場は、なんて理不尽なんだろう」という言葉がこぼれた。
この言葉は今でも僕の耳に突き刺さっている。
そして川崎は、右腕で顔を覆って流れる涙を隠した。

「株式ディーラーのぶっちゃけ話」 より


巨額の報酬を得られる可能性と引き換えの、
身を焦がすようなトレード。
株屋のディーラーも大変だ・・・という素直な感想。



スポンサーリンク



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1262: by tsk on 2017/01/15 at 20:07:11

「株で一発当てる必要がある(切実)」を読みました。
自分は米国株投資をやっていますが、
「市場平均のリターンでやっていたら定年間近の年齢になっちまうぞ・・・」という
目をそらしていた現実に目を向けました。
市場平均を上回っていますが、それでも・・・
会社という地獄に人生の大半を搾取されるのは目に見えています。
やはり、リスクを取って中小株への投資・・となってしまいます。

そこで質門なのですが、始めるとしたらどの本を読んで始めるのが良いでしょうか?

1263: by よしみつ on 2017/01/16 at 08:05:56

僕には株は長期投資以外の安定した手法は思いつきません。
短期で結果が求められる投資をするくらいなら、辞めますね…そんな仕事。
ってか、資金を提供する立場から見ても、こんな投資手法してる投資信託なんかぜってー買いたくないっす…。

1264:Re: タイトルなし by O.A on 2017/01/16 at 22:51:29

> 「株で一発当てる必要がある(切実)」を読みました。
> 自分は米国株投資をやっていますが、
> 「市場平均のリターンでやっていたら定年間近の年齢になっちまうぞ・・・」という
> 目をそらしていた現実に目を向けました。
> 市場平均を上回っていますが、それでも・・・
> 会社という地獄に人生の大半を搾取されるのは目に見えています。
> やはり、リスクを取って中小株への投資・・となってしまいます。
>
> そこで質門なのですが、始めるとしたらどの本を読んで始めるのが良いでしょうか?


tsk様

小型成長株投資にかんする書籍なら、
「ピーター・リンチの株で勝つ」
「ピーター・リンチの株の法則」
が有名ですね。あとは書籍ではなくブログで「エナフンさんの梨の木」とか・・・
まずはエナフンさんのブログを隅から隅まで読むだけでもかなり勉強になります。おススメです。
新旧二つのブログがあります。当ブログのリンク集にもありますので。

1265:Re: タイトルなし by O.A on 2017/01/16 at 22:54:07

> 僕には株は長期投資以外の安定した手法は思いつきません。
> 短期で結果が求められる投資をするくらいなら、辞めますね…そんな仕事。
> ってか、資金を提供する立場から見ても、こんな投資手法してる投資信託なんかぜってー買いたくないっす…。

よしみつ様

まあ株屋のディーラーは証券会社の自己運用部門ですからね。
流石に投信の運用ではここまで激しくトレードはしていないハズですw

関連コンテンツ

スポンサーリンク

プロフィール

O.A

Author:O.A
働くのが大嫌いな31歳独身男性です。
節約生活と資産運用で蓄財し、
早期リタイアを目論んでいます。

ツイッターでも元気につぶやき中。
ぜひフォローお願いします!


各種ブログランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

2017年 12月 【11件】
2017年 11月 【26件】
2017年 10月 【25件】
2017年 09月 【30件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【33件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【37件】
2016年 09月 【33件】
2016年 08月 【36件】
2016年 07月 【35件】
2016年 06月 【32件】
2016年 05月 【40件】
2016年 04月 【38件】
2016年 03月 【38件】
2016年 02月 【44件】
2016年 01月 【41件】
2015年 12月 【49件】
2015年 11月 【46件】
2015年 10月 【37件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【37件】
2015年 07月 【33件】
2015年 06月 【35件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【33件】
2015年 03月 【27件】

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

逆アクセスランキング

過去記事一覧

お気に入り&相互リンク

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター