トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

株の勉強し過ぎも考え物だ

運用成績向上を目指している投資家なら、
常日頃から株の勉強、研究に力を入れているでしょう。
これが悪いとは言いません。むしろ必須行為であると言えます。
しかし、この勉強も度が過ぎれば運用成績に悪影響が出てきます。

例えば、それまではとにかくファンダメンタルズ重視で
短期の株価推移などほとんど気にせずに売買していた投資家が
運用の幅を広げようと、テクニカル分析に詳しくなろうと勉強して
何十種類ものチャートパターンを覚えたとしても?

今まではシンプルにファンダメンタルズのみを見てサクッと売買していたのに、
テクニカル分析という新たな分析手法を取り入れたがゆえに買いを決断するまでの分析に
余計に時間を使ってしまう事になります。
更に、ファンダメンタルズ的にはアリなんだけど、テクニカル的に見て「買いサイン」じゃないな・・・
などと余計な事を考えてしまい、かえって判断を鈍らせてしまう事もあり得ます。
判断の遅れ、迷いは運用にとっては悪影響でしかありませんよね。

新たな運用手法を試すのは結構な事ですが、
新しい手法をあれもこれも試していてはいくら時間があっても足りなくなります。
とにかく我々のようなサラリーマン投資家には使える時間と資金は限られているのです。
あれこれ勉強し過ぎて自身の運用手法を複雑化させるよりは、
勉強するごとに運用手法をよりシンプルに洗練させていきたいものですね。

スポンサーリンク



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1256: by ケン on 2017/01/09 at 21:15:12

ブログ拝見させていただきました。コメント失礼します。
参考になります、が資産が羨ましいですね。
株の勉強に関しては同意見で本にかいてあった運用のプロとよばれる人と猿が適当に選んだ勝率がほぼ変わらなかったと言う話を見てから、そんなもんだよなという考えをもち、自分が思うように投資するのが一番いいのかなと思いました。

1258:Re: タイトルなし by O.A on 2017/01/10 at 23:19:27

> ブログ拝見させていただきました。コメント失礼します。
> 参考になります、が資産が羨ましいですね。
> 株の勉強に関しては同意見で本にかいてあった運用のプロとよばれる人と猿が適当に選んだ勝率がほぼ変わらなかったと言う話を見てから、そんなもんだよなという考えをもち、自分が思うように投資するのが一番いいのかなと思いました。


ケン様

はい、一から十まで自分で意思決定するのが投資の第一歩ですからね。
何せ自分の大事なお金がかかっていますからw

1544:これは真理 by わたしもけんですw on 2017/10/07 at 21:46:17

いいこと言いますね。
勉強して新しい視点をもって投資先を増やせば増やすほど、いいと思いきや、資金は限られてる。
結局運の要素もあるし、最低限だけ抑えてれば、あとはセンスもあるのでしょうね…

1547:Re: これは真理 by O.A on 2017/10/08 at 19:17:43

> いいこと言いますね。
> 勉強して新しい視点をもって投資先を増やせば増やすほど、いいと思いきや、資金は限られてる。
> 結局運の要素もあるし、最低限だけ抑えてれば、あとはセンスもあるのでしょうね…

わたしもけんですw 様

あれもこれもと手を広げすぎると投資先が分散して
リターンもしょぼくなっちゃいますからね。

関連コンテンツ

スポンサーリンク

プロフィール

O.A

Author:O.A
働くのが大嫌いな31歳独身男性です。
節約生活と資産運用で蓄財し、
早期リタイアを目論んでいます。

ツイッターでも元気につぶやき中。
ぜひフォローお願いします!


各種ブログランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

2017年 11月 【19件】
2017年 10月 【25件】
2017年 09月 【30件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【33件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【37件】
2016年 09月 【33件】
2016年 08月 【36件】
2016年 07月 【35件】
2016年 06月 【32件】
2016年 05月 【40件】
2016年 04月 【38件】
2016年 03月 【38件】
2016年 02月 【44件】
2016年 01月 【41件】
2015年 12月 【49件】
2015年 11月 【46件】
2015年 10月 【37件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【37件】
2015年 07月 【33件】
2015年 06月 【35件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【33件】
2015年 03月 【27件】

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

逆アクセスランキング

過去記事一覧

お気に入り&相互リンク

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター