トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

今年は例年より肌の乾燥がマシ。考えられる要因は・・・

もとが乾燥肌体質の私は、
例年この時期になると酷い肌の乾燥に苦しんでいました。
指先や足のかかとがひび割れたり・・・

でも、今年に限ってはそれらの症状が随分マシなんですよね。
というか今のところ発生していません。
理由を考えてみました。大きく生活習慣を変えた覚えはないんですよね。
食事内容、睡眠時間、運動量も昨年と大きく変わっていないはずです。

ただ一つ、思い当たる中で今年から始めた習慣があります。
水分摂取量を意識して増やしている、というコト。
これかな?と思います。

食事中に摂る水分とは別に、
起床直後と就寝前にコップ一杯の水を摂取。
日中も折を見てこまめに水を飲むようにしています。
やっているのはたったこれだけです。
肌に何か塗っているわけではありません。
なのに随分と肌の具合が良いです。

ちなみに科学的根拠がある訳ではないので、
コップ数杯の水で乾燥肌が治った!と言うつもりはありませんw

さて、これから寒さと乾燥がいよいよきつくなる季節です。
真冬真っただ中でも水分多め摂取によって乾燥肌が抑えられたらホンモノ?なんですがw
水分を多めに摂るという習慣はもう少し続けてみようと思います。
乾燥肌の悩みの原因が単に水分不足だった・・・となると少し笑えますね。

以下はこの記事を書いている時に見つけた参考になりそうなホームページ。

水分補給の方法として、一気にたくさん飲むのではなく、
1回コップ1杯程度(150~250ミリリットル)の量の水を1日に6~8回飲み、
1日の必要量(約1.5リットル)を補給するというものが挙げられます。
朝起きたとき、通勤で歩いたあと、スポーツをするとき、入浴後、就寝前などにこまめに水を飲めば、
水分不足に陥ることなく、また水のとりすぎで体に負担をかけることもなく、
疲労回復や健康維持に役立てることができると考えられています。

サントリーのエコ活


・・・らしいです。
水部補給をするのに良い時間帯が具体的に書かれています。
興味のある方は一度ご覧になってください。

スポンサーリンク



このエントリーのタグ: 乾燥肌 水分補給 水分不足 生活習慣
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

関連コンテンツ

スポンサーリンク

プロフィール

O.A

Author:O.A
働くのが大嫌いな31歳独身男性です。
節約生活と資産運用で蓄財し、
早期リタイアを目論んでいます。

ツイッターでも元気につぶやき中。
ぜひフォローお願いします!


各種ブログランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

2017年 11月 【19件】
2017年 10月 【25件】
2017年 09月 【30件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【33件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【37件】
2016年 09月 【33件】
2016年 08月 【36件】
2016年 07月 【35件】
2016年 06月 【32件】
2016年 05月 【40件】
2016年 04月 【38件】
2016年 03月 【38件】
2016年 02月 【44件】
2016年 01月 【41件】
2015年 12月 【49件】
2015年 11月 【46件】
2015年 10月 【37件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【37件】
2015年 07月 【33件】
2015年 06月 【35件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【33件】
2015年 03月 【27件】

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

逆アクセスランキング

過去記事一覧

お気に入り&相互リンク

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター