トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

読書 「語り継がれる名相場師たち」

明治から昭和までの日本の相場師の紹介本です。
有名どころでは、岩崎弥太郎、初代伊藤忠兵衛などが登場していました。

本書に登場する人物たちは、タイトル通りの売った、買ったの鉄火場で名を馳せたいわゆる相場師ばかり。
私の投資スタイルである、長期投資の参考にはならないと軽く流し読みしてしまおうかと思いましたが・・・

やはりそこは後世に名を残す傑物たち。
彼(彼女)らの投資哲学にも、参考になりそうなところがありました。気に入ったものを一つだけ挙げておこうと思います。

大正の女相場師、高津よねさんの信条です

■愚痴や泣き言は恥の上塗り
■本業(砂糖)に関連した株を家う
■株は家の財産保全の一つ
■貯金の利息よりも割りがよかったら、それでええ
■どんな相場も筒一杯の金でやるもんやない

鍋島高明(2010)「語り継がれる名相場師たち」 P.165



件のよねさんは、大阪高津神社の神主の娘として生まれ、
16歳で砂糖屋を開業。本業とそれに関連する砂糖株で大いに儲け、
その儲けを土地にも投資。さらに儲けたという豪の者です。

すごいですね。
私のような凡人には想像がつかない世界です。

本書で残念な点を一つだけ挙げるなら、各人の紹介ページが4~5ページと少なく、
掘り下げ不足が目立った点。

投資の参考にというより、純粋に趣味の読み物として楽しんだほうがいいと思います。


スポンサーリンク



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

関連コンテンツ

スポンサーリンク

プロフィール

O.A

Author:O.A
働くのが大嫌いな31歳独身男性です。
節約生活と資産運用で蓄財し、
早期リタイアを目論んでいます。

ツイッターでも元気につぶやき中。
ぜひフォローお願いします!


各種ブログランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

2017年 09月 【24件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【33件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【37件】
2016年 09月 【33件】
2016年 08月 【36件】
2016年 07月 【35件】
2016年 06月 【32件】
2016年 05月 【40件】
2016年 04月 【38件】
2016年 03月 【38件】
2016年 02月 【44件】
2016年 01月 【41件】
2015年 12月 【49件】
2015年 11月 【46件】
2015年 10月 【37件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【37件】
2015年 07月 【33件】
2015年 06月 【35件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【33件】
2015年 03月 【27件】

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

逆アクセスランキング

過去記事一覧

お気に入り&相互リンク

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター