トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

株よりFXの方が簡単そうとか・・・無いわ~

株よりFXのほうが簡単そう!って言う人が居るんですけど、
んなこたー無いですよ。と言いたいわけで。

確かに、FXってパッと見カンタンそうなんですよね。
例えばドル円で取引するなら、とりあえず目先円高になるか円安になるかを
予想すればいいわけですから。何というか、丁半バクチみたいで取っつきやすそう。

確かに、見た目は単純です。
でも、実際に為替の値動きは丁半バクチのように半々の確率で
上がったり下がったりするのか?と言われればもちろんそんなことはない訳で。
問題・・・というか為替の難しさは値動きを決める要因がとにかく無数にある、という点。
長期的には物価や金利差、短期的には政治動向や需給要因も。
中央銀行の政策なども絡んでくるわ、で正直わけわからん。

それに比べ、株価の変動要因は実にシンプルです。
確かに、株の株価も金利やら政局やら短期の需給やらに左右される部分もあります。
しかし、株価を決める最も大きな要素はその企業の業績です。
しかも、その企業の過去の業績、何をやっている企業か?
も企業ホームページさえ見れば大方把握できるので簡単です。
FXより情報収集の手間もはるかに少なくて済みます。

どう考えても、株の方が値動きを決める要素が少なく、
見通しが立てやすい。しかも、情報収集の負担も少ない。
初めての投資なら、株を選んだ方が良いと思うんですけどね。
それなのに皆何故かFXに逝っちゃうんですよね~。

ちなみに、私自身はFXを全くやった事が無く、
今後やる予定はありません。
だって、上記に書いたようにとにかく値動きを決める要因が無数にあり、
よく分からないから。FXってどう考えても投資上級者がやる投資手法ですよね?
私のような雑魚投資家はFXよりカンタンな株でチマチマ稼ぐしかないのです。

スポンサーリンク



このエントリーのタグ: FX 為替 価格変動要因
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1153: by クロスパール on 2016/10/16 at 12:08:40

どっちが簡単かはわからないけど、fxは資産形成には向いていないとは感じます。

1154: by マオ on 2016/10/16 at 14:53:21 (コメント編集)

株を辞めてFXに切り替えた僕にとってはなかなか興味深い記事でしたw_φ('x')フムフム

1157:Re: タイトルなし by O.A on 2016/10/17 at 00:06:53

> どっちが簡単かはわからないけど、fxは資産形成には向いていないとは感じます。

クロスパール様

株のように
買った後はほったらかしで中長期投資、とかが出来ないののが辛いところです。

1158:Re: タイトルなし by O.A on 2016/10/17 at 00:08:04

> 株を辞めてFXに切り替えた僕にとってはなかなか興味深い記事でしたw_φ('x')フムフム

マオ様

FXやった事ない人間目線で書いてみましたw

1161: by retire2k on 2016/10/17 at 02:08:45

FXの方が(有り金溶かすのは)簡単

1162: by よしみつ on 2016/10/17 at 06:18:35

同じくFXやったことないし、やる気もないですが、コツコツ時間をかけて長期投資すればうまくいく可能性が高い株と丁半博打のFXって、別ジャンルではないかと思うのですよ。
こんなこと言ったら「宝くじとFXを一緒にするな!」って怒られそうですが、ギャンブルで言えば、セオリー通りに打てば稼げるパチンコと、オカルトしか存在しない宝くじを同じように扱うのと似てると思います。

1163:Re: タイトルなし by O.A on 2016/10/18 at 13:30:13

> FXの方が(有り金溶かすのは)簡単

retire2k様

確かにw
レバかけてしくじれば一瞬ですよね・・・

1164:Re: タイトルなし by O.A on 2016/10/18 at 13:35:43

> 同じくFXやったことないし、やる気もないですが、コツコツ時間をかけて長期投資すればうまくいく可能性が高い株と丁半博打のFXって、別ジャンルではないかと思うのですよ。
> こんなこと言ったら「宝くじとFXを一緒にするな!」って怒られそうですが、ギャンブルで言えば、セオリー通りに打てば稼げるパチンコと、オカルトしか存在しない宝くじを同じように扱うのと似てると思います。

よしみつ様

確かに、ジャンル違いと言えばジャンル違いかもしれませんね。
fxでウン十年の長期投資とかありえませんしw

1179: by マオ on 2016/10/29 at 20:51:33 (コメント編集)

FXで低レバレッジ運用でウン十年の長期投資狙ってるアカウントはこちらですw/(^-^)\
みなさんなかなかFXに厳しいみたいですねw/(^-^)\ 耳が痛いですw
これでも一応毎月8万の利益出てるんですけどね/(^-^)\ 株だともっと利益出しやすいんですかね('д')?

1184:Re: タイトルなし by O.A on 2016/10/30 at 22:30:23

> FXで低レバレッジ運用でウン十年の長期投資狙ってるアカウントはこちらですw/(^-^)\
> みなさんなかなかFXに厳しいみたいですねw/(^-^)\ 耳が痛いですw
> これでも一応毎月8万の利益出てるんですけどね/(^-^)\ 株だともっと利益出しやすいんですかね('д')?

マオ様

利益が出てるなら良いんじゃないでしょうか?
難易度で言ったら、やっぱり株の方が簡単だと思いますけどねえ・・・
FXをまともにやった事のない私が言うのもなんですが。

関連コンテンツ

スポンサーリンク

プロフィール

O.A

Author:O.A
働くのが大嫌いな31歳独身男性です。
節約生活と資産運用で蓄財し、
早期リタイアを目論んでいます。

ツイッターでも元気につぶやき中。
ぜひフォローお願いします!


各種ブログランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

2017年 10月 【15件】
2017年 09月 【30件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【33件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【37件】
2016年 09月 【33件】
2016年 08月 【36件】
2016年 07月 【35件】
2016年 06月 【32件】
2016年 05月 【40件】
2016年 04月 【38件】
2016年 03月 【38件】
2016年 02月 【44件】
2016年 01月 【41件】
2015年 12月 【49件】
2015年 11月 【46件】
2015年 10月 【37件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【37件】
2015年 07月 【33件】
2015年 06月 【35件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【33件】
2015年 03月 【27件】

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

逆アクセスランキング

過去記事一覧

お気に入り&相互リンク

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター