トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

お金は悪なのか?

日本ではどういうわけかお金=悪い物、汚い物
であるというという風潮があります。
良くてせいぜい必要悪的な物、という扱い。

お金こそが人を堕落させ、強欲を刺激すると。
なのでお金の話題は人前でみだりに話すものではない!
とかもう意味わからないですよねw

私が気に入らないのは、
人の強欲や堕落の原因そのものをお金に求めていることです。
おかしくないですか?
例えるなら、「俺がデブになったのは目の前の美味しそうなごちそうのせいだ!」
と肥満の原因を食べ物のせいにしてしまうダメ野郎ですよw
全くの見当はずれの批判です。

私自身はお金は悪ではなく善であり、
偉大なる人生の解放者であると思っていますw
何せ、世の中の嫌な事の大体はお金で解決できますからねw

まずお金があれば、明日の、翌週の、来月の・・・
支払いの心配をせずに夜もぐっすり眠れます。
ストレスを感じる嫌な仕事をしていても、
お金があれば躊躇なくいつでも辞められる。
とにかく、人生の選択肢を増やしてくれる存在です。
私が何を言いたいかと言うと、
お金って、良いヤツだよ。という事です。

スポンサーリンク



このエントリーのタグ: きれいなお金 汚いお金
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1131: by おっさん on 2016/10/06 at 20:29:40

こんばんは。いつも楽しく拝見しています。
すごくタイムリーな話題が出てびっくりしています。
今週の火曜日私の小6と小5の子供達が株式投資デビューをしました。
勿論今まで私のお金で子供達の名義で株は購入していましたが、先週末に小6の長男が、自分のお小遣いで株を買いたいと、やっと言ってきました。その日の夜は親子3人でスクリーニングをして楽しいひと時を過ごしました。

私の投資歴は23年余り、妻と結婚して15年目。妻は世間の人間と比べたら投資やお金に対してすごくポジティブだと思います。
しかし、子供が投資をするとなったら「ぐうたらな人間になったら困る」とか言い出しました。
私は「投資家は額に汗をしないかもしれないが、冷や汗や脂汗を死ぬほどかくし、失禁しそうな夜もある。何も体と時間を使って働くことだけが正義じゃない!投資家は、命の次に大事なお金をリスクにさらしているんだ!その事を分からない人達ばかりだから日本に於いて投資家の存在は認められないんだ!」と力説しました。
多分妻は私が投資をするのは良いが、子供達は安全に生きて欲しいと考えているようです。
お金との付き合い方は難しいなと考えさせられた一週間でした。
長文失礼いたしました。

1132:Re: タイトルなし by O.A on 2016/10/07 at 22:26:46

> こんばんは。いつも楽しく拝見しています。
> すごくタイムリーな話題が出てびっくりしています。
> 今週の火曜日私の小6と小5の子供達が株式投資デビューをしました。
> 勿論今まで私のお金で子供達の名義で株は購入していましたが、先週末に小6の長男が、自分のお小遣いで株を買いたいと、やっと言ってきました。その日の夜は親子3人でスクリーニングをして楽しいひと時を過ごしました。
>
> 私の投資歴は23年余り、妻と結婚して15年目。妻は世間の人間と比べたら投資やお金に対してすごくポジティブだと思います。
> しかし、子供が投資をするとなったら「ぐうたらな人間になったら困る」とか言い出しました。
> 私は「投資家は額に汗をしないかもしれないが、冷や汗や脂汗を死ぬほどかくし、失禁しそうな夜もある。何も体と時間を使って働くことだけが正義じゃない!投資家は、命の次に大事なお金をリスクにさらしているんだ!その事を分からない人達ばかりだから日本に於いて投資家の存在は認められないんだ!」と力説しました。
> 多分妻は私が投資をするのは良いが、子供達は安全に生きて欲しいと考えているようです。
> お金との付き合い方は難しいなと考えさせられた一週間でした。
> 長文失礼いたしました。

こんばんわ。
お金の価値観を他人とすり合わせるのは本当に大変ですよね。
日本ではお金の話がある意味タブー扱いな面もありますし、
余計やり辛いんですよねw

私個人の考えてとしては、
やはり無暗にリスクを避けるより、
上手なリスクの取り方を覚える方がはるかに為になると思っているんですが・・・

それにしても、小学生から株デビューとはすごいですねw
この日本で小学生から株をやっている人間なんてほとんど居ないわけで、
早く始めただけで圧倒的な優位性を得られそうです。
お子さんは将来大物になるんじゃないでしょうか。

1138: by マオ on 2016/10/09 at 13:36:50 (コメント編集)

お金最高ですw\(^-^)/ ばんざいw\(^-^)/

1141:Re: タイトルなし by O.A on 2016/10/10 at 10:01:28

> お金最高ですw\(^-^)/ ばんざいw\(^-^)/

マオ様

はい、最高です。お金欲しいですw(^p^)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

プロフィール

O.A

Author:O.A
働くのが大嫌いな31歳独身男性です。
節約生活と資産運用で蓄財し、
早期リタイアを目論んでいます。

ツイッターでも元気につぶやき中。
ぜひフォローお願いします!


各種ブログランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

2017年 09月 【19件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【33件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【37件】
2016年 09月 【33件】
2016年 08月 【36件】
2016年 07月 【35件】
2016年 06月 【32件】
2016年 05月 【40件】
2016年 04月 【38件】
2016年 03月 【38件】
2016年 02月 【44件】
2016年 01月 【44件】
2015年 12月 【53件】
2015年 11月 【48件】
2015年 10月 【38件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【38件】
2015年 07月 【38件】
2015年 06月 【35件】
2015年 05月 【34件】
2015年 04月 【42件】
2015年 03月 【37件】

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

逆アクセスランキング

過去記事一覧

お気に入り&相互リンク

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター