トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

七年前はこんな株を買ってました

YAHOO!ファイナンスには
保有銘柄の管理に便利なポートフォリオ作成機能が存在します。
(利用にはYAHOO!IDが必要)
私も株式投資を始めたばかりの初心者の時、よく利用していました。
でも、こんなの証券口座の画面があれば不要だよねということで次第に使わなくなり、
長らく放置状態。

そして長らく放置していたデータを今日久々に発見したので(笑)公開してみます。
それにしても何でこんな株買ってたんだろう・・・
YF.png
買値から見るに、おそらく2009年頃の日本株ポートフォリオかと思われますが・・・
顔ぶれが意味不明ですね。

購入理由を頑張って振り返ってみます。

住友ゴム工業→忘れた
ソニー→名前知ってるから
カプコン→名前知ってるから。デビルメイクライシリーズにハマっていたから。
オプテックス→就活で会社説明会に行ったことある。名前知ってるから。
双日→株価が100円台から買える。
SHOEI→なんか知らんけど利益率高い。
日本精線→就活で(略
アイチコーポレーション→なんか知らんけど利益率高い。
三菱東京UFJ→名前知ってるから、口座もってるから。

うーん・・・これはひどい理由ですw
ちゃんと分かってやってるのか?

バカが考えた株の漫画
バカが考えた株の漫画 より

名前知ってるから株を買ったとか何だそれw
損する個人投資家の典型例ですねw
「利益率が何か高い!」という理由で買った二銘柄は景気循環株でした。
モチのロンの事、リーマンショックの煽りを受けてその後業績を下方修正して
ご自慢の高利益率は見るも無残な状態に。
株価も下落して私も大いに損した記憶が。
カプコンもひどいですね。リーマンショック直前の最高値近辺でジャンピングキャッチ。
株価は未だにリーマンショック前の水準以下を彷徨っています・・・

バカが考えた株の漫画を笑っていられません。
7年前の私はノリと感覚で株をやっていましたw
そのあと含み損と損切の山でかなりしんどかったですけどね・・・

スポンサーリンク



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1079: by 万蔵 on 2016/09/11 at 19:27:04

デビルメイクライシリーズは面白かったですね。

それと中々貴重なデータですね。
自分はリーマンショックを経験していませんが、
初期の頃はよくわからず、バイオとかゲーム株
買ってました(笑)

とりあえずまだ上がりそうだからとか
雰囲気で株やってました。

1080:Re: タイトルなし by O.A on 2016/09/14 at 07:12:28

> デビルメイクライシリーズは面白かったですね。
>
> それと中々貴重なデータですね。
> 自分はリーマンショックを経験していませんが、
> 初期の頃はよくわからず、バイオとかゲーム株
> 買ってました(笑)
>
> とりあえずまだ上がりそうだからとか
> 雰囲気で株やってました。

万蔵様

最初は誰しも雰囲気で株やっちゃうもんなんですねw

関連コンテンツ

スポンサーリンク

プロフィール

O.A

Author:O.A
働くのが大嫌いな31歳独身男性です。
節約生活と資産運用で蓄財し、
早期リタイアを目論んでいます。

ツイッターでも元気につぶやき中。
ぜひフォローお願いします!


各種ブログランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

2017年 11月 【16件】
2017年 10月 【25件】
2017年 09月 【30件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【33件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【37件】
2016年 09月 【33件】
2016年 08月 【36件】
2016年 07月 【35件】
2016年 06月 【32件】
2016年 05月 【40件】
2016年 04月 【38件】
2016年 03月 【38件】
2016年 02月 【44件】
2016年 01月 【41件】
2015年 12月 【49件】
2015年 11月 【46件】
2015年 10月 【37件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【37件】
2015年 07月 【33件】
2015年 06月 【35件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【33件】
2015年 03月 【27件】

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

逆アクセスランキング

過去記事一覧

お気に入り&相互リンク

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター