トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

死んでも葬式に誰も来てくれない!というレベルのぼっち

人の価値は本人が死んだ後、葬式に何人来てくれるかで決まる!
とか何とか・・・という話あるじゃないですか。

まだ幼い時分に親からその話を聞いたとき確かにもっともな話だけど、
自分の場合は「ああ、自分は友達少ないし、たぶん誰も葬式来てくれないだろな;;」と
子供ながらに心を痛めていたわけです。
自分は価値のない人間だと。

ぼっち歴30年を越え、
相変わらず葬式に来てくれそうな親友がゼロ人で継続中の今、
その話を改めて思い返してみるとふと気づいたわけです。

あれ?というか本人すでに死んでるんだからさ、
葬式に何人来たとか関係ないよね。
本人死んでるから今更人間の価値が~とか俗世的な事もうどうでも良くね?
もう本人死んで人間だったモノになっちゃいましたよ?

本人がそんな状態であとは土になってオシマイ。
よって弔問客ゼロでもたいして困らないとして、
じゃあ誰が困るんでしょうか?
うーん・・・まあ親族ぐらいのもんじゃないでしょうか・・・
どんなことで困るのかというと、
弔問客ゼロでやや世間体悪くこっぱずかしいとかその程度なんじゃないですかね。
あまり実害は無い気が・・・それに誰も弔問に来ない影の薄い人間だったら、
すぐに周りからも忘れ去られて親族が味わったこっぱずかしさもすぐに薄れていく気がしますw

自分が死んだ後に周りからどう思われるかを
いちいち気にするのなんてどうかしてますよね。
死んだ後にどうみられるかより、
自分が生きている今をいかに楽しむかの方がよっぽど大事だと思うんですけど。
ホント誰だよ、「人の価値は本人が死んだ後、葬式に何人来てくれるかで決まる!」とか
ツマラナイこと言ったやつ。

あっそういえば弔問客少なすぎで迷惑がかかることがもう一つありました。
弔問客ゼロで葬儀代が大赤字という事態w

これだけは残された者にとってはご勘弁ですよねw
これに対しては葬儀を賄える程度の現金をきっちり残しておき、
あとは遺言で葬儀にはこれこれこの現金を使うように、と
あらかじめ一筆したためておきたいですねw


スポンサーリンク



このエントリーのタグ: 弔問客ゼロ 葬儀代赤字 葬式
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1069: by sam on 2016/09/07 at 19:46:15 (コメント編集)

>弔問客ゼロで葬儀代が大赤字という事態

私は「通夜・葬儀・法事は 一切やらないでくれ」と家族に頼んであります。
生きている者(児童養護施設の子供たちなど)にお金を使って欲しいので。

冠婚葬祭は、世間体や見栄のために存在すると思っています。(それと、坊さんたちを食べさせるためw)

1071:Re: タイトルなし by O.A on 2016/09/08 at 21:26:47

> >弔問客ゼロで葬儀代が大赤字という事態
>
> 私は「通夜・葬儀・法事は 一切やらないでくれ」と家族に頼んであります。
> 生きている者(児童養護施設の子供たちなど)にお金を使って欲しいので。
>
> 冠婚葬祭は、世間体や見栄のために存在すると思っています。(それと、坊さんたちを食べさせるためw)

sam様

> 冠婚葬祭は、世間体や見栄のために存在すると思っています。(それと、坊さんたちを食べさせるためw)
これは本当にそう思います。
葬儀を一切してくれるな。が一番かもしれませんね。

1492: by on 2017/08/14 at 22:15:42 (コメント編集)

はじめまして。タイムリーで祖父の初盆でした。
自分は友達0で世話になりっぱなしなので弔問はいないと思うので焼くだけにしてくれと言ってます。
妹たちも楽だろうし

1493:Re: タイトルなし by O.A on 2017/08/16 at 15:12:10

> はじめまして。タイムリーで祖父の初盆でした。
> 自分は友達0で世話になりっぱなしなので弔問はいないと思うので焼くだけにしてくれと言ってます。
> 妹たちも楽だろうし

はじめまして。
ぼっちの場合、
後始末にかかる費用と若干のプラスアルファの現金を残しておけばそれで良いのかな、
と私は思っています。
処分に手間のかかるものはなるべく生前から減らしておき、
簡素にすましたいものですね。

関連コンテンツ

スポンサーリンク

プロフィール

O.A

Author:O.A
働くのが大嫌いな31歳独身男性です。
節約生活と資産運用で蓄財し、
早期リタイアを目論んでいます。

ツイッターでも元気につぶやき中。
ぜひフォローお願いします!


各種ブログランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

2017年 11月 【20件】
2017年 10月 【25件】
2017年 09月 【30件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【33件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【37件】
2016年 09月 【33件】
2016年 08月 【36件】
2016年 07月 【35件】
2016年 06月 【32件】
2016年 05月 【40件】
2016年 04月 【38件】
2016年 03月 【38件】
2016年 02月 【44件】
2016年 01月 【41件】
2015年 12月 【49件】
2015年 11月 【46件】
2015年 10月 【37件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【37件】
2015年 07月 【33件】
2015年 06月 【35件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【33件】
2015年 03月 【27件】

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

逆アクセスランキング

過去記事一覧

お気に入り&相互リンク

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター