トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

「転職してはいけない人」の3つの特徴。自分にはいくつ当てはまるかな?

以下はNIKKEI STYLEの記事。
この記事はどちらかというと35歳以上あたりのミドル層に
当てはまる記事のようですが・・・私自身今年で30歳。
自らがミドル層になるのもそう遠くない未来の話なので、
興味半分で自己分析してみました。

プロが止める!「転職してはいけない人」の3つの特徴

記事内では転職してはいけない人の三つの特徴は挙げられています。
一つ目は、

「大手企業、年収1000万円以上、転職経験なし」


転職経験無し以外は当てはまらず!
社員数300人以下の中小企業、年収は330万です!


例え今までの待遇が恵まれていたとしても、
転職先でも同待遇を得られる確証はありません。
逆に待遇が悪化することがほとんどでしょう。
大手勤務で待遇が恵まれている場合は、あえて待遇低下のリスクを負う必要はないよね。
という極まっとうな話。

二つ目、

「今、ここ、自分」志向の転職活動


今までやってきた業界しかダメと限定する、
もしくはこの業界は嫌!と食わず嫌いする「ここ」。
そして、今すぐ一定以上の給料や役職を要求する「今」。
ちなみに「ここ」には勤務地も含まれます。

うーん・・・これも私は当てはまらないかな。
今働いている業界自体はお先真っ暗な超ニッチ業界。
他業界で一からやり直した方がまだマシ!な状況です。
逆に閉塞感ある今の業界から抜け出した方が良いんじゃね?と最近思っているぐらいですから。
給料や役職に関しては?
年収330万の平社員なんで、もうどうでも良いっす。こだわりません。

最後の三つめは、

「ルサンチマン主導型」の転職活動


「会社がこうなったのは経営陣のせいだ。
社命に従って何十年も歯を食いしばってがんばってきた自分たちには罪はない」
という恨み節を言いたくなる気持ちの方もたくさんおられます。



ルサンチマンで転職とか一番無い!ですよ。

>「会社がこうなったのは経営陣のせいだ。
社命に従って何十年も歯を食いしばってがんばってきた自分たちには罪はない」

こんなこと言う人ホントに居るんですかねw
え~!!!会社になにを期待しちゃってんの?という感じ。
会社に何かを勝手に期待して勝手に失望してめんどくせえ人たちだなあと思う次第です。
会社は給料を手に入れに行く場所であって、別にそれ以上求めるもの無いよね?
やりがい?生きがい?そんなの別に会社で探さなくても良いよね?と私は思うんですが。

実に意外。
当てはまる項目があまりなかったですね。
スキル無し、人脈無し、コミュ力無しのダメサラリーマンを自認していたのに。
要はえり好みせずに前向き思考になれば転職って割と何とかなるってことですかねw
私は転職経験ないんですけど、うーんどうなんだろう。

スポンサーリンク



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

関連コンテンツ

スポンサーリンク

プロフィール

O.A

Author:O.A
働くのが大嫌いな31歳独身男性です。
節約生活と資産運用で蓄財し、
早期リタイアを目論んでいます。

ツイッターでも元気につぶやき中。
ぜひフォローお願いします!


各種ブログランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

2017年 11月 【17件】
2017年 10月 【25件】
2017年 09月 【30件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【33件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【37件】
2016年 09月 【33件】
2016年 08月 【36件】
2016年 07月 【35件】
2016年 06月 【32件】
2016年 05月 【40件】
2016年 04月 【38件】
2016年 03月 【38件】
2016年 02月 【44件】
2016年 01月 【41件】
2015年 12月 【49件】
2015年 11月 【46件】
2015年 10月 【37件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【37件】
2015年 07月 【33件】
2015年 06月 【35件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【33件】
2015年 03月 【27件】

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

逆アクセスランキング

過去記事一覧

お気に入り&相互リンク

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター