トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

ムカつく相場用語

株式投資を続けていると意味不明且つ、
何だか聞いているだけで胸がムカムカしてくる用語が出てくることがしばしばあります。
そういうイラッ!とする用語を完全に独断と偏見で挙げてみたよ、というだけの話です。

嫌気(いやけ)

嫌気は、マーケット全般で使われる用語で、相場が自分の予想通りに動かないため、
相場の先行きに悲観的になることをいいます。
これは、投資家個人と投資家全体(市場)の両方で使われ、また複合語として、
嫌気を感じて売ることを「嫌気売り」、嫌気を感じて損失覚悟で売ることを「嫌気投げ」といいます。
iFinance 金融情報サイト

これ、最初は読み方がわかりませんでした。けんき?
まあ気持ちは分かりますけどね。
でも、株価上がるかも♪と勝手に期待しておいて、
その後上手く行かないから勝手に失望して・・・お前は何様だこの野郎
という感じです。
つくづく市場参加者は自分勝手だと思う次第です。まあ私もですけどw


織り込み済み(おりこみずみ)

織り込み済みは、マーケット全般で使われる用語で、
相場に影響のある経済指標や業界動向、
企業業績などの材料(要因)が既に相場に反映されていることをいいます。
iFinance 金融情報サイト

こういう事言う人見ると、本当に織り込んでんのか?
誰がこの件は織り込み済みって決めたんだよ!市場参加者全員に聞いて回ったのか?
といつも疑問に思います。
もちろん皆に聞いて回ったというのはあり得ないわけで、市場が無反応な事=織り込み済みと
なんとなくふいんき(←なぜか変換できない)で判断してるだけでしょう。
とにかくこの、分かったような何だか上から目線の響きを感じるこの用語に
何となくイラッとするわけでw

往って来い(いってこい)
往って来いは、マーケット全般で使われる用語で、
相場が値上がりまたは値下がりした後に、
結局は元の水準まで逆戻りしてしまうことをいいます。
通常、この動きは1日の相場の中で起こる時に使われますが、
1日に限らず、一定期間でこうした状態になった時にも使われることがあります。
iFinance 金融情報サイト

日本株ではよくある事。日常ちゃめしごと。
そんなことは良く分かっているけど、いざこの行って来いに直面するとイラッとする。
今までの時間を返してっ!

いかがでしょうか?
皆さんにもムカつく相場用語はありますか?

スポンサーリンク



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1021: by soba on 2016/07/24 at 13:21:44

毎度お疲れ様です。

日経平均のこれからの動向を、市況アナリストが予測する時に使う言葉でムカつくのがあります。

「もみ合いとなりそう」というやつです。

上がろうが下がろうが当てはまる、当たり障りの無い表現です。
日経平均は常時もみ合っていると思います。

1024:Re: タイトルなし by O.A on 2016/07/24 at 23:23:02

> 毎度お疲れ様です。
>
> 日経平均のこれからの動向を、市況アナリストが予測する時に使う言葉でムカつくのがあります。
>
> 「もみ合いとなりそう」というやつです。
>
> 上がろうが下がろうが当てはまる、当たり障りの無い表現です。
> 日経平均は常時もみ合っていると思います。

soba様

常時もみ合い、まさしくその通りですね。ここ20年ほど・・・
もう日本株には長期上昇を期待できるほどの材料は残っていませんし。

関連コンテンツ

スポンサーリンク

プロフィール

O.A

Author:O.A
働くのが大嫌いな31歳独身男性です。
節約生活と資産運用で蓄財し、
早期リタイアを目論んでいます。

ツイッターでも元気につぶやき中。
ぜひフォローお願いします!


各種ブログランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

2017年 09月 【19件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【33件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【37件】
2016年 09月 【33件】
2016年 08月 【36件】
2016年 07月 【35件】
2016年 06月 【32件】
2016年 05月 【40件】
2016年 04月 【38件】
2016年 03月 【38件】
2016年 02月 【44件】
2016年 01月 【44件】
2015年 12月 【53件】
2015年 11月 【48件】
2015年 10月 【38件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【38件】
2015年 07月 【38件】
2015年 06月 【35件】
2015年 05月 【34件】
2015年 04月 【42件】
2015年 03月 【37件】

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

逆アクセスランキング

過去記事一覧

お気に入り&相互リンク

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター