トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

株の利益は、あぶく銭なのか?

あぶく銭

正しくない方法で、または苦労しないで、手に入れたおかね。


手元の国語辞典であぶく銭という単語を引くと、
上記の内容が書かれていました。
ネット上で検索してみてもおおむね意味は同じです。

株の利益はあぶく銭なのか?
ある程度株式投資の経験を積んだ投資家なら、等しく「No」と言うはずです。
株で利益を得るまでの道のりがいかに険しいかをよく知っているからです。

まず最初に、ほぼすべての個人投資家が直面するのが、
株を始めるための種銭をどうやって工面するのか?という点です。
大抵の人は投資の種銭をねん出するために、
四苦八苦して生活を切り詰め、
資金を確保してからようやく投資をスタートする事になります。
スタート時点から楽じゃありませんw

ようやく種銭を確保して株を買ったら即儲かるのか?
スタート時点が運よく強気相場で楽に儲かる事も有りますが、
それが永遠に続くことはもちろん無いのです。
強気相場もいつかは終わりを告げ、無慈悲な下げ相場に見舞われ、
場合によっては強気相場で得た利益以上の損失を被り、
資金全てを失って退場という事も・・・

楽観論に支配された強気相場では自分を律してリスクの取りすぎを避け、
その後の弱気相場での下落に巻き込まれないよう最大限の注意を払う。
逆に皆が弱気の弱気相場では勇気を奮って安く売り叩かれた株を果敢に買い、
その後の強気相場での大儲けを狙う・・・
一体、この境地にたどり着くのに何年、弱気と強気の相場サイクルをどれだけ経験すればいいのか!
ここまでたどり着いてようやく、株で利益を上げ”続け”られるようになるかどうか?

株の利益はあぶく銭じゃない。
苦労しないで?逆逆、苦労苦労の連続でようやく得られるかどうか?の利益ですね。
私はとてもじゃないですが株の利益はあぶく銭とは言えません。

スポンサーリンク



このエントリーのタグ: 株あぶく銭
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1272: by アンテイ on 2017/01/25 at 22:36:45

こんばんは。

業績が良くて株価が上がり投資家は値上がり益え得る。
サラリーマンは雇用先の業績が良いとボーナスを多めに貰う。

どちらも企業業績が良くなった結果の利益ですから一緒じゃないですかね。
決してあぶく銭ではないと思います(あぶく銭と言うならボーナスもダメだと言う事になると思います)。

1273:Re: タイトルなし by O.A on 2017/01/27 at 22:50:49

> こんばんは。
>
> 業績が良くて株価が上がり投資家は値上がり益え得る。
> サラリーマンは雇用先の業績が良いとボーナスを多めに貰う。
>
> どちらも企業業績が良くなった結果の利益ですから一緒じゃないですかね。
> 決してあぶく銭ではないと思います(あぶく銭と言うならボーナスもダメだと言う事になると思います)。

アンテイ様

サラリーマンにはサラリーマンの、投資家には投資家の苦労があって、
ようやくお金を得ている・・・という事ですね。
そうなるとあぶく銭とは何なんでしょうね。
それこそ、道端で拾ったお金とかでしょうかw

関連コンテンツ

スポンサーリンク

プロフィール

O.A

Author:O.A
働くのが大嫌いな31歳独身男性です。
節約生活と資産運用で蓄財し、
早期リタイアを目論んでいます。

ツイッターでも元気につぶやき中。
ぜひフォローお願いします!


各種ブログランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

2017年 11月 【20件】
2017年 10月 【25件】
2017年 09月 【30件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【33件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【37件】
2016年 09月 【33件】
2016年 08月 【36件】
2016年 07月 【35件】
2016年 06月 【32件】
2016年 05月 【40件】
2016年 04月 【38件】
2016年 03月 【38件】
2016年 02月 【44件】
2016年 01月 【41件】
2015年 12月 【49件】
2015年 11月 【46件】
2015年 10月 【37件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【37件】
2015年 07月 【33件】
2015年 06月 【35件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【33件】
2015年 03月 【27件】

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

逆アクセスランキング

過去記事一覧

お気に入り&相互リンク

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター