トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

家が散らかるメカニズムはこれだ!

家が散らかるメカニズムがわからない (外国人ライフ)

(前略)
不思議で仕方がありません。
「アイロンをかける前の服」とか、「食べかけのチョコレート」とか、
「郵便物」とか、「引っ張り出してきた本、参考書、辞書」とか、
「出張荷物の残骸」とか「ゴミ」とかそういうものっぽいですけれど、土曜日が来るとなくなります。

モノが多すぎるのかな?
1週間、ビデオをとってモニタしてみたい気分です。
(後略)


上記は「外国人ライフ」のろのろさんの記事。

余計な物を捨て、せっせと片づけしているのに、
何故か部屋の中が雑然としている・・・
私も毎日思っているんですよね。
モニタとまではいきませんが、
私も自身の行動を振り返ってみました。

知らず知らずのうちに余計なものを買っている?
いやいや、それはあり得ない。
部屋の物自体が増えているから、部屋が散らかったというわけではなさそう。

とすると・・・?

部屋の中を良く見まわしてみると・・・
置き場所を決めていないものを床のあちらこちらに置いているのが結構目立ちます。

どんな物が床に置かれているの?
多いものから順に挙げていくと、


  • 本棚に入りきらない読みかけの本、まだ読んでいない本、積読本

  • アイロンがけしていない洗濯物

  • 中身を確認していない郵便物


本がとにかく多いです。本、本、圧倒的本・・・!
そして、本に限らずに収納場所に困ったら、とりあえず床に仮置きw
そしてその後の処置が決まらず、そのまま埃をかぶっている物達・・・

私の場合の部屋が片付かない原因はこれですね。
とりあえず床置き
この癖を治せば一段と部屋が片付きそうですが・・・
とりあえずは収納場所の確保が必要ですね。
まあ、それ以前に収納場所に入りきらないんならもっと物を減らせよ、という話ですがw

スポンサーリンク



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1014:こんにちは~。 by のろのろ on 2016/07/20 at 05:07:09

ご紹介いただきありがとうございます。
片付かない原因が近くてとても親近感が湧きます!
床置き、なるほど、これも言えてます。気を付けてみます~。

1016:Re: こんにちは~。 by O.A on 2016/07/21 at 00:20:50

> ご紹介いただきありがとうございます。
> 片付かない原因が近くてとても親近感が湧きます!
> 床置き、なるほど、これも言えてます。気を付けてみます~。

のろのろ様

こちらこそためになる記事をありがとうございました。

置く場所が無いなら、
そもそももっと物を減らせ!と思うんですが、
これがうまくいきません^^;

関連コンテンツ

スポンサーリンク

プロフィール

O.A

Author:O.A
働くのが大嫌いな31歳独身男性です。
節約生活と資産運用で蓄財し、
早期リタイアを目論んでいます。

ツイッターでも元気につぶやき中。
ぜひフォローお願いします!


各種ブログランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

2017年 10月 【19件】
2017年 09月 【30件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【33件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【37件】
2016年 09月 【33件】
2016年 08月 【36件】
2016年 07月 【35件】
2016年 06月 【32件】
2016年 05月 【40件】
2016年 04月 【38件】
2016年 03月 【38件】
2016年 02月 【44件】
2016年 01月 【41件】
2015年 12月 【49件】
2015年 11月 【46件】
2015年 10月 【37件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【37件】
2015年 07月 【33件】
2015年 06月 【35件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【33件】
2015年 03月 【27件】

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

逆アクセスランキング

過去記事一覧

お気に入り&相互リンク

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター