トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

決算発表延期中のフィット(1436)がようやく決算発表。結局業績を下方修正

上場初っ端から決算発表延期をやらかしたフィット(1436)ですが、
ようやく結論が出たようです。

調査報告書(公表版) 株式会社フィット第三者調査委員会
フィット IRページより

同時に業績も下方修正。
通期業績予想の修正に関するお知らせ
フィット IRページより

何があったのよ?とご興味ある方は
同社のホームページまたは、当ブログの記事をごらんくださいw

フィット(1436)が上場後二ヶ月で株価47%下落している件
決算発表延期のフィット(1436)、IRから続報有り
決算発表延期中のフィット(1436)、株価が急上昇中な件

報告書をざっと見たところ、
少なくとも架空の顧客を介在させた売上げ計上・・・とまで悪質なものではないようです。
売り上げの前倒し計上。
これは粉飾とは言わないのかな?

報告書を読み進めると、結構根深そうと感じます。
太陽光発電事業における外部環境の悪化(売電価格低下)により、需要は縮小している。
しかし、上場のために予算必達のプレッシャーがあったようです。

(前略)
また、営業担当者においては、
月次又は四半期の予算を達成しなければならないというプレッシャーから、
顧客から工事注文書の提出を受ける前に顧客の意思を確認したものとして売上げを計上する等の
運用も行われるようになった。
(後略)


これはあるあるですわw

業務体制・人員配置にも問題があったようで。

(前略)
人員配備の問題フィットのエナジー事業においては、
経理部門・営業部門ともに人員の入れ替わりが頻繁に生じていた。
上記のとおり経理及び営業に関するマニュアル等が作成されていないことに加え、
経験のある人員が必要な人数配備されていなかったことも、
経理及び営業において適切なフローに従った
業務遂行が行われない事態を助長したといえる。
(後略)


なんか・・・やってることがその辺の中小企業レベルやん・・・
僕もこういう経験ありますよ。
でも、お宅は上場企業ですよね?

悪材料出尽くしで株買おうかな~と思っていましたが、

(前略)
フィットの役職員においては、全社的に、
法令や会計原則等を遵守しなければならないという会計処理に関するコンプライアンス意識が希薄であり
(後略)


こんなこと言われるとな~

しばらく様子見ですね。
そもそも、同社の主力事業である太陽光発電の事業環境が良くないし。


スポンサーリンク



このエントリーのタグ: フィット 決算遅延
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

関連コンテンツ

スポンサーリンク

プロフィール

O.A

Author:O.A
働くのが大嫌いな31歳独身男性です。
節約生活と資産運用で蓄財し、
早期リタイアを目論んでいます。

ツイッターでも元気につぶやき中。
ぜひフォローお願いします!


各種ブログランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

2017年 10月 【15件】
2017年 09月 【30件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【33件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【37件】
2016年 09月 【33件】
2016年 08月 【36件】
2016年 07月 【35件】
2016年 06月 【32件】
2016年 05月 【40件】
2016年 04月 【38件】
2016年 03月 【38件】
2016年 02月 【44件】
2016年 01月 【41件】
2015年 12月 【49件】
2015年 11月 【46件】
2015年 10月 【37件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【37件】
2015年 07月 【33件】
2015年 06月 【35件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【33件】
2015年 03月 【27件】

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

逆アクセスランキング

過去記事一覧

お気に入り&相互リンク

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター