トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

仕事の安請け合いは自分の首を絞めるだけ

新人の頃から私は、振られた仕事は断らずに
基本的に「やってみます」と言い、可能な限り仕事を請けるようにしてきました。

別に自分にガンガン負荷かけて成長してやるぜウエーイという意識高いものではなく、
単純に断りづらかったからだけなんだけれども。

それを続けて自分の仕事の守備範囲は確かに増えました。
自分のキャパシティも増えた気がする。
それは良い。
でも、それに従って自分の仕事
(正確には自分のじゃない仕事)がどんどん増えてきた!

上司からの依頼も増える。
「ちょっとこれやっといて」とか小間使い的な用事が。
何故か他部署や他所の営業所の人からの依頼も増えとるし。

まあね、頼っていただくのはありがたいんですけどね。
でも、少しはこちらの身にもなってほしい。

こっちはもう手一杯なんだよ!
他人の仕事の面倒ばかり見て自分の仕事がおぼつかなくなりそうなんだよ!
そう簡単に人に頼るんじゃねえ!
少しは自分の頭で考えやがれ!

と言いたいけど、私は何分Noと言えない社畜です。
結局は唯々諾々と相手からの際限のない仕事の依頼に
「はい」、「YES」、「喜んで」と快諾してしまうのでした。

これは頼られているというより、
良いように使われているといった方が正しいのでしょう。
ええ、もう前から気付いていましたとも。

スポンサーリンク



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
976: by 迷える子羊 on 2016/06/21 at 19:06:04

主様
散々仕事の文句を言いつつも、
実は頼りになる中堅どころなんじゃないですか〜?
本当に出来ない奴には仕事を振らないでしょうし、本業の方もきっと優秀なんでしょうねえ笑

978:Re: タイトルなし by O.A on 2016/06/23 at 06:48:08

> 主様
> 散々仕事の文句を言いつつも、
> 実は頼りになる中堅どころなんじゃないですか〜?
> 本当に出来ない奴には仕事を振らないでしょうし、本業の方もきっと優秀なんでしょうねえ笑

迷える子羊 様

単純に人手不足で
一番下っ端の自分に仕事がどんどん降ってくるだけなんです('A`)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

プロフィール

O.A

Author:O.A
働くのが大嫌いな31歳独身男性です。
節約生活と資産運用で蓄財し、
早期リタイアを目論んでいます。

ツイッターでも元気につぶやき中。
ぜひフォローお願いします!


各種ブログランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

2017年 10月 【15件】
2017年 09月 【30件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【33件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【37件】
2016年 09月 【33件】
2016年 08月 【36件】
2016年 07月 【35件】
2016年 06月 【32件】
2016年 05月 【40件】
2016年 04月 【38件】
2016年 03月 【38件】
2016年 02月 【44件】
2016年 01月 【41件】
2015年 12月 【49件】
2015年 11月 【46件】
2015年 10月 【37件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【37件】
2015年 07月 【33件】
2015年 06月 【35件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【33件】
2015年 03月 【27件】

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

逆アクセスランキング

過去記事一覧

お気に入り&相互リンク

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター