トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

お役所仕事

ある日の昼下がり。
会社での仕事風景。

ぼく「この書類は急いでいるもので・・・急ぎで申し訳ございませんが、
今日中にいただけないでしょうか」

相手「あ、すみません。その書類は上長の承認印が必要で・・・
今日は外出中でもう戻らないので、明日以降になります^^」

ぼく「電話か何かで、上長の方に承認取って頂くことできないんですかねえ^^;」
相手「社内規定で印鑑が必要なもので、出来ないんです^^」

ぼく「・・・そうですか(´・ω・`)」

どこのお役所だよ、と若干イライラしてしまいますが、
お相手の取引先はれっきとした民間企業であります。

名前を言えばだれでも知っている財閥系の立派な会社です。
大手どころの会社さんほど、こういうことが多いですね。

中で働いている人たちは間違いないく優秀なんですよ。
私みたいなチャランポランのアホとは比べ物にならないくらい頭の回転が速いし、学もある。

でも、組織としての意思決定スピードが遅すぎるんですよねえ・・・
これだけが本当に残念すぎる。

翌日に帰ってきた書類には4人~5人の判子を突いているしw
そりゃあ遅くもなるわなと。

日本のホワイトカラーの生産性が低い低いとはよく言われますが、
こういう事例を経験するとさもありなんですね。



スポンサーリンク



このエントリーのタグ: お役所仕事 サラリーマン 判子 大手企業
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

関連コンテンツ

スポンサーリンク

プロフィール

O.A

Author:O.A
働くのが大嫌いな31歳独身男性です。
節約生活と資産運用で蓄財し、
早期リタイアを目論んでいます。

ツイッターでも元気につぶやき中。
ぜひフォローお願いします!


各種ブログランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

2017年 11月 【17件】
2017年 10月 【25件】
2017年 09月 【30件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【33件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【37件】
2016年 09月 【33件】
2016年 08月 【36件】
2016年 07月 【35件】
2016年 06月 【32件】
2016年 05月 【40件】
2016年 04月 【38件】
2016年 03月 【38件】
2016年 02月 【44件】
2016年 01月 【41件】
2015年 12月 【49件】
2015年 11月 【46件】
2015年 10月 【37件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【37件】
2015年 07月 【33件】
2015年 06月 【35件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【33件】
2015年 03月 【27件】

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

逆アクセスランキング

過去記事一覧

お気に入り&相互リンク

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター