トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

三か月以上使わないものは捨てるようにしようか

ふと身の回りを見渡すと、
買ったものの、あまり使わないものが多いことに気が付きます。

一回読んでそれきりの本、
数度着用しただけで、タンスやクローゼットの奥で眠っている衣類、
一度飲んでそのままのサプリメントなんかも出てきましたw

以前から断捨離だなんだと言ってかなり減らしたんですけどね・・・
こんなのとか。過去記事:断捨離を加速させています。BOOK OFFで色々売ったので結果報告

それでもまだ物が多い。

自分の行動を振り返ると、
服、本、衣類、そして道具にしても一部のお気に入りばかりを延々と使う。
そして、それ以外のサブ扱いのものは本当に・・・使わないんですよね。

サブ扱いのものを使う時といえば、
メインのお気に入りが使えなくなったり、またはごくたまに気分転換の時程度・・・
それこそ使用頻度数か月に一度程度です。

数か月に一度使う程度のもののために
わざわざ保管スペースを確保し続けるのもどうなのかなと。
今まではいざという時のために・・・という言い訳のもとに
ずっと物を置き続けていたわけなんですけど。

いざという時のために・・・というのは便利な言い訳ですよね。
どう考えても不要な物でも、「いざという時」「非常時のために」といえば
それを所有し続けることが何故か正当化されるような気がするw

私もそうやってグズグズ言い訳して部屋にまだまだ不用品をため込んでいます。
いつまでたっても物が減りません。(それでも以前よりかはかなり減りましたが)

トロトロしている自分に喝を入れる意味合いもこめて、
三か月以上使わないものは捨てる!とマイルールを設定しようかと思いま・・・否、します。

私のようなぐうたらには多少強制力のあるルールを設けたほうがはかどるんですよね。
あっ、三か月使っていないからと言って冬物衣料を全部捨てたりとかはしませんよ。
季節ものは除外・・・というか使うものはちゃんと残します。

スポンサーリンク



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
946: by むーな on 2016/06/05 at 12:47:39 (コメント編集)

僕もよく物残して捨てられないので見習いたいですw(((^-^)))

948: by ゼロ on 2016/06/05 at 20:18:24 (コメント編集)

3ヶ月というのは中々思い切りますね。
僕も捨てられないたちなので、今は
増やさないようにしています。

950:Re: タイトルなし by O.A on 2016/06/05 at 21:00:12

> 僕もよく物残して捨てられないので見習いたいですw(((^-^)))

むーな 様

勢いで記事を書いてみましたが、
実行できるかどうか・・・^^;

954:Re: タイトルなし by O.A on 2016/06/06 at 00:02:49

> 3ヶ月というのは中々思い切りますね。
> 僕も捨てられないたちなので、今は
> 増やさないようにしています。

ゼロ様

増やさないのが一番なんですけどね。。。
私の場合、意志が弱くやはり気づけば物が増えてしまっています。
そこで思いきって三か月ルールです。

関連コンテンツ

スポンサーリンク

プロフィール

O.A

Author:O.A
働くのが大嫌いな31歳独身男性です。
節約生活と資産運用で蓄財し、
早期リタイアを目論んでいます。

ツイッターでも元気につぶやき中。
ぜひフォローお願いします!


各種ブログランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

2017年 10月 【15件】
2017年 09月 【30件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【33件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【37件】
2016年 09月 【33件】
2016年 08月 【36件】
2016年 07月 【35件】
2016年 06月 【32件】
2016年 05月 【40件】
2016年 04月 【38件】
2016年 03月 【38件】
2016年 02月 【44件】
2016年 01月 【41件】
2015年 12月 【49件】
2015年 11月 【46件】
2015年 10月 【37件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【37件】
2015年 07月 【33件】
2015年 06月 【35件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【33件】
2015年 03月 【27件】

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

逆アクセスランキング

過去記事一覧

お気に入り&相互リンク

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター