トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近よく外国人に話しかけられる。もっと英語を勉強しておけばよかった

首都圏在住なので、外国人はもとより多いんですけど、
それにしても最近よく話しかけられます。
今までこんなことはなかったんですけど。

ここ数か月で三件。


  1. ベトナム人カップルに近所の駅を聞かれる

  2. 電車に乗っている最中に中国人(?)家族に電車の乗り換え方法を聞かれる

  3. 秋葉原で白人男性にラオックスの場所を聞かれる


1.のベトナム人の方は日本語がかなり流暢でした。
なので、出身地を聞くとベトナムと判明した次第。
そして駅の場所を説明してみたもののうまく伝わらずw
(言い訳:地元民しかわからないややこしいところにある駅なんです!)
結局、私が一緒に駅まで案内。

2.は身振り手振りへたくそな英語で何とか伝わった・・・かな?
一応、向こうは納得してくれましたが。

3.は下手くそな英語とスマホのグーグルマップで場所を指さししたらなんとなく伝わった。

いやあ、ホント英語をもっとまじめに勉強しておけばよかったと後悔していますよ。
英語はからっきしなので、相手が何を言っているか本当によく分からないw

でも、英語がわからないからと言って、
外国人から話しかけられた瞬間にソソクサと知らないふりして逃げてしまうと
日本男児の沽券を下げることになるし(笑)
もう一度英語の勉強しようかなあ。

以下、英語の道案内するときに
喋れたらいいなあと思った単語


  • この道をまっすぐ直進

  • 右に曲がる

  • 左に曲がる

  • ~の前、右、左

  • 駅、郵便局等の建物の単語

  • 交差点


挙げたらキリがないですね。




スポンサーリンク



このエントリーのタグ: 外国人 英語
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
927: by sam on 2016/05/25 at 19:20:01 (コメント編集)

先日、都内のマクドナルドで、若い女性店員が英語を話せないために外国人の客と会話ができずに困っている様子でした。

周囲には数人の店員と客がいたのに、彼らは一切助けようとしませんでした。(見かねて私が助けました。私は日常英語は話せるので。)

片言の英語を話せる日本人はいると思うのですが、みんな、見て見ぬふりをするんですね…。

931:Re: タイトルなし by O.A on 2016/05/26 at 23:27:45

> 先日、都内のマクドナルドで、若い女性店員が英語を話せないために外国人の客と会話ができずに困っている様子でした。
>
> 周囲には数人の店員と客がいたのに、彼らは一切助けようとしませんでした。(見かねて私が助けました。私は日常英語は話せるので。)
>
> 片言の英語を話せる日本人はいると思うのですが、みんな、見て見ぬふりをするんですね…。

sam様

身振り手振りでもなんとかなるんですけどね。
(正しく伝わったかどうかは・・・疑問ですがw)
これでおもてなしの国とか言っちゃうんだからw

関連コンテンツ

スポンサーリンク

プロフィール

O.A

Author:O.A
働くのが大嫌いな31歳独身男性です。
節約生活と資産運用で蓄財し、
早期リタイアを目論んでいます。

ツイッターでも元気につぶやき中。
ぜひフォローお願いします!


各種ブログランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

2017年 09月 【24件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【33件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【37件】
2016年 09月 【33件】
2016年 08月 【36件】
2016年 07月 【35件】
2016年 06月 【32件】
2016年 05月 【40件】
2016年 04月 【38件】
2016年 03月 【38件】
2016年 02月 【44件】
2016年 01月 【41件】
2015年 12月 【49件】
2015年 11月 【46件】
2015年 10月 【37件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【37件】
2015年 07月 【33件】
2015年 06月 【35件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【33件】
2015年 03月 【27件】

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

逆アクセスランキング

過去記事一覧

お気に入り&相互リンク

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター