トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

海外投資家の日本株離れ

 米国で資金を長期運用する海外投資家の日本株離れが目立っている。
米国で上場し、日本株に投資する主な上場投資信託(ETF)の資金流入から
流出を差し引いた純流出入額は2015年12月以降約80億ドル(約8400億円)の流出超となった。
3カ月連続で20億ドル規模の流出超となるのは安倍政権の経済政策アベノミクスが始まった12年末以降初めて。

海外投資家が日本株離れ 米の上場投信、8400億円流出 日本経済新聞



海外投資家の日本株離れ・・・
まあこういうニュースを見ているとアベノミクス終わったなw
という感があります。去年あたりから大分怪しかったですが。

海外投資家の日本株売り越しは数か月前から継続しています。
今後は、海外投資家の持ち分比率が高い株を買う時は注意しておいた方が良いんでしょうね。

もとから海外投資家の比率が高い大型株はもちろんの事、
アベノミクス開始後の景気回復期待で
外国人持ち分比率が高まったような株も気を付ける必要がありそうです。
期待先行で集まったような資金は逃げ足も速いですからね・・・

じゃあどうするのか。


  • 外人売りの影響が少なそうなマザーズ、ジャスダックの小型株を買う

  • 日本株はすっぱりあきらめて外国株に目を向ける

  • 株は全部売ってしばらく寝る



思いつきで挙げてみました。
・・・どれも根本的解決にはなりませんね。

ひとたび本格的な下落相場が来れば、
マザーズ、ジャスダック銘柄も無傷では済まないでしょう。
むしろ、そういう時の小型株は流動性が少ない分大きく値を下げます。
リーマンショック時の、それこそこちらの顎が外れそうな新興銘柄大暴落は記憶に新しいところです。

外国株も・・・どうですかね。
私も最近外国株の物色を始めましたが、円高にやられています。
結果は芳しくありません。

いっその事、株を全部売って春まで冬眠・・・というのが一番いい手かもしれませんね。

スポンサーリンク



このエントリーのタグ: 海外投資家 日本株離れ アベノミクス
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

関連コンテンツ

スポンサーリンク

プロフィール

O.A

Author:O.A
働くのが大嫌いな31歳独身男性です。
節約生活と資産運用で蓄財し、
早期リタイアを目論んでいます。

ツイッターでも元気につぶやき中。
ぜひフォローお願いします!


各種ブログランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

2017年 11月 【17件】
2017年 10月 【25件】
2017年 09月 【30件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【33件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【37件】
2016年 09月 【33件】
2016年 08月 【36件】
2016年 07月 【35件】
2016年 06月 【32件】
2016年 05月 【40件】
2016年 04月 【38件】
2016年 03月 【38件】
2016年 02月 【44件】
2016年 01月 【41件】
2015年 12月 【49件】
2015年 11月 【46件】
2015年 10月 【37件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【37件】
2015年 07月 【33件】
2015年 06月 【35件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【33件】
2015年 03月 【27件】

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

逆アクセスランキング

過去記事一覧

お気に入り&相互リンク

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター