トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

でもしかサラリーマン

54261031dcbb55779d70b4be36dfaf24_s.jpg
うわっ…私の労働意欲、低すぎ…?

他にやりたい仕事が無いからサラリーマンでもやろう
特別なスキルがないから、サラリーマンにしかなれない

はい、私の事です。なんだかすいませんでした。

でもしか・・・と言えば本来はでもしか”先生”と、後ろに先生を付けて使うのが一般的。
かつては、働く気が無く、とりあえず教師になったような人に対する蔑称だったようです。
今はほぼ死語ですが。

でもしか先生(でもしかせんせい)とは、
日本各地において学校の教師が不足していた第二次大戦終結から高度経済成長期
(おおむね1950年代から1970年代)に教師の採用枠が急増し、
教師の志願者のほとんどが容易に就職できた時代に、
「他にやりたい仕事がないから先生でもやろう」とか
「特別な技能がないから先生にしかなれない」などといった消極的な動機から教師の職に就いた、
無気力で不活発な教師に対する蔑称である。文部科学省中央教育審議会の会議等においても用いられている。
(後略)

でもしか先生-Wikipedia



すいません、話が逸れました。
そもそも、なぜ私がここまで無気力・不活発なのかの話でした。

社会人デビューの直前・・・大学四回生の時、私はとにかく社会に出て働きたくなかったんです。
なぜか?
単純に、大勢の人の中でコミュニケーションを取るのが死ぬほど嫌だった、というだけの話。
重度のコミュ障でした。(今は多少まともになったけど。)

働くのヤダヤダ!
人と喋るのヤダヤダ!
と、モラトリアム全開。

でも、社会人になったからにはたちまち自分で金稼いで自活せねばならぬ。
だがしかし。その時の私はやる気無し、目標無し、コミュ力無しの三重苦状態。
そのような状態だったために冒頭の「他にやりたい仕事~」に繋がったわけです。

真剣味が足らない、将来のことを何も考えていない、
ただただ愚かな若者だったんでした。
後悔はしていない( ;ω;)

スポンサーリンク



このエントリーのタグ: コミュ障 ダメサラリーマン でもしか
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
901: by むーな on 2016/05/12 at 00:51:25 (コメント編集)

う…耳が痛いですw(T_T)

904:Re: タイトルなし by O.A on 2016/05/14 at 08:24:40

> う…耳が痛いですw(T_T)

むーな様

おそらく、世の大多数のサラリーマンがこんな感じかとw

関連コンテンツ

スポンサーリンク

プロフィール

O.A

Author:O.A
働くのが大嫌いな31歳独身男性です。
節約生活と資産運用で蓄財し、
早期リタイアを目論んでいます。

ツイッターでも元気につぶやき中。
ぜひフォローお願いします!


各種ブログランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

2017年 09月 【24件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【33件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【37件】
2016年 09月 【33件】
2016年 08月 【36件】
2016年 07月 【35件】
2016年 06月 【32件】
2016年 05月 【40件】
2016年 04月 【38件】
2016年 03月 【38件】
2016年 02月 【44件】
2016年 01月 【41件】
2015年 12月 【49件】
2015年 11月 【46件】
2015年 10月 【37件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【37件】
2015年 07月 【33件】
2015年 06月 【35件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【33件】
2015年 03月 【27件】

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

逆アクセスランキング

過去記事一覧

お気に入り&相互リンク

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター