トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

ポカミス減らしの重要性(株式投資)

相場に投じる金額が増えつつある今現在、
タイトル通りの事を感じています。

例えば、運用額が100万の時にポカミスで20%の損を出してしまった時。
損失金額は20万円となります。
まあ、この程度だったら笑って済ませられます。

「また節約に励んで種銭を貯めて頑張るか・・・」
とか言って。

まあこれも痛い事は痛いんですけど。

ここから運用額が増加し、
私の場合ですと・・・現在3,000万。
これをポカミスで20%溶かしたら・・・600万の損。

これは割とシャレになりません。
私の手取り年収額240万円を軽く越えています。
ここまで損失を出すと、
もう節約やらなんやらで種銭をねん出してカバーして・・・という範疇を越えてしまいます。

ここからリカバリーする現実的な手段としては、
「株の損は株で取り戻す」しか残されていません。
正直、こうなると苦しいです。

ポカミスも少額の損で済めばいいんですけどね。
一つのポカミスが致命的な大損に繋がる可能性もあるわけで。

致命的な大損を避けるための慎重さ。
この重要性を最近は痛感しています。

資産運用の損益は金額の絶対額で計るものでは無く、
パーセンテージで計るのが基本です。
損失額がいくら、というのはあまり考えてもしょうがないんですけど、
やっぱりこういうことを考えちゃうんですよね、

しかし、1回のミスで失う金額が増加しているのも事実。
今後の運用もより締めてかかりたいと思います。

相場全体が暴落して損したら諦めもつきますが、
自分のアホな投資判断のせいで損するのは避けたいですね。

スポンサーリンク



このエントリーのタグ: 資産運用 投資判断 ポカミス
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
879: by 煙々 on 2016/04/17 at 12:36:48

お初です、煙々と申します。
ポカミスの定義にもよりますが、上がるだろうと思って購入した個別株は、円高の影響をモロに受けて値下がりしています。下がり幅8%ですが、千万円以上投入しているので小さくもなくといったところでしょうか。
年初からの円高など、この判断ミスは、予想できなかったなぁ。。。というのが個人の感想です。

なお、投資を全力で行っていたときは、1日で300万円や400万円下がったり、500万円以上上がったりと、給与や賞与どころのレベルでない額が動いていました。額が大きくなってきたとき、値動きが少ない投資先でないと上記のようなことが普通に発生します。その場合、安定資産に大半を預け、リスク資産は減らすような方向性がいいのかもしれませんね。私もどうすればベターか分かりきれていませんが。

880:Re: タイトルなし by O.A on 2016/04/18 at 21:34:42

> お初です、煙々と申します。
> ポカミスの定義にもよりますが、上がるだろうと思って購入した個別株は、円高の影響をモロに受けて値下がりしています。下がり幅8%ですが、千万円以上投入しているので小さくもなくといったところでしょうか。
> 年初からの円高など、この判断ミスは、予想できなかったなぁ。。。というのが個人の感想です。
>
> なお、投資を全力で行っていたときは、1日で300万円や400万円下がったり、500万円以上上がったりと、給与や賞与どころのレベルでない額が動いていました。額が大きくなってきたとき、値動きが少ない投資先でないと上記のようなことが普通に発生します。その場合、安定資産に大半を預け、リスク資産は減らすような方向性がいいのかもしれませんね。私もどうすればベターか分かりきれていませんが。

煙々様

初めまして。
いやはや、1日で300万円~400万円ですか。
とんでもない世界ですね^^;
どんな資産配分がベターかは一生続く課題なんでしょうね・・・

関連コンテンツ

スポンサーリンク

プロフィール

O.A

Author:O.A
働くのが大嫌いな31歳独身男性です。
節約生活と資産運用で蓄財し、
早期リタイアを目論んでいます。

ツイッターでも元気につぶやき中。
ぜひフォローお願いします!


各種ブログランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

2017年 10月 【19件】
2017年 09月 【30件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【33件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【37件】
2016年 09月 【33件】
2016年 08月 【36件】
2016年 07月 【35件】
2016年 06月 【32件】
2016年 05月 【40件】
2016年 04月 【38件】
2016年 03月 【38件】
2016年 02月 【44件】
2016年 01月 【41件】
2015年 12月 【49件】
2015年 11月 【46件】
2015年 10月 【37件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【37件】
2015年 07月 【33件】
2015年 06月 【35件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【33件】
2015年 03月 【27件】

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

逆アクセスランキング

過去記事一覧

お気に入り&相互リンク

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター