トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

残業は20時まで

会社の残業、何時までだったら耐えられますか?
私の場合、ぶっちゃけ残業自体嫌なんですけど、
それでもあえて耐えるとするなら・・・20時までが限界ですね。
たとえどれだけ仕事が積みあがっていようとも。

大体18時ごろから集中力の途切れが激しくなってきます。
「ああ、早く帰りてえ」とか、「腹減った」とか、
はたまた「そういえば今日の株はどうだったかな?」とか。

雑念がどんどん沸いてきます。
19時を過ぎると席に座っているのが苦痛になってくるw
すでに仕事をやる気もないので、ふらりと会社の外に出てぼんやりしてみたりw

こういう時は自分の仕事の質も明らかに低下しているんですよね。
書類を完成させて得意先に送った後に、
普段なら得意先に送る前に気付くような誤記を発見したり・・・(また送り直しだ)

20時を過ぎると完全に惰性で仕事してるようなもんです。
片付かない仕事にうんざりしながら、それでもダラダラやってしまうという・・・
入社後数年間はその調子で10~11時まで残業していたこともありました。

でも、最近は方針転換しています。

そんなのは人生の時間の無駄!
なんで、ただの仕事に自分の貴重な人生の時間をここまで費やさなければならないのか。
たかが仕事、多少のやり残しが何だ、捨ててしまえ。
てな具合で最近はよっぽどのことがない限りは20時までに会社を出るようにしています。
自分でこうと決めて割り切ったら案外ちゃんとできるもんですね。

今となっては仕事を終わらそうと必死こいてた自分がバカみたいですよ。
まあ実際バカというかバカだったんだけれどもw

スポンサーリンク



このエントリーのタグ: 残業 社畜 仕事 人生の時間
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
933: by むーな on 2016/05/27 at 00:18:22 (コメント編集)

僕は22時までですw
ここ5年ぐらい、月平均の残業時間80時間ですw
月60時間切ると今月は楽だなぁ…と感じてしまいますw
あぁダメな社畜ですねw/(^-^)\トホホ

934:Re: タイトルなし by O.A on 2016/05/28 at 22:56:03

> 僕は22時までですw
> ここ5年ぐらい、月平均の残業時間80時間ですw
> 月60時間切ると今月は楽だなぁ…と感じてしまいますw
> あぁダメな社畜ですねw/(^-^)\トホホ

むーな様

22時はきついですね・・・
お体に気を付けてくださいね。
いやホントに。

関連コンテンツ

スポンサーリンク

プロフィール

O.A

Author:O.A
働くのが大嫌いな31歳独身男性です。
節約生活と資産運用で蓄財し、
早期リタイアを目論んでいます。

ツイッターでも元気につぶやき中。
ぜひフォローお願いします!


各種ブログランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

2017年 11月 【19件】
2017年 10月 【25件】
2017年 09月 【30件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【33件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【37件】
2016年 09月 【33件】
2016年 08月 【36件】
2016年 07月 【35件】
2016年 06月 【32件】
2016年 05月 【40件】
2016年 04月 【38件】
2016年 03月 【38件】
2016年 02月 【44件】
2016年 01月 【41件】
2015年 12月 【49件】
2015年 11月 【46件】
2015年 10月 【37件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【37件】
2015年 07月 【33件】
2015年 06月 【35件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【33件】
2015年 03月 【27件】

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

逆アクセスランキング

過去記事一覧

お気に入り&相互リンク

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター