トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

株で損してると言ったらメシウマされる

私は会社でも株をやっているという事は特に隠していません。
いくら儲けたとは言っていませんが。

儲けた事は隠しますが、損した時は隠さずに言います。
「もう破産です><」とか「今月は一兆円損しました^^」とか。

それが株をやっていない一部の職場の人には
嬉しいようで、「今大丈夫なの~(ニヤニヤ」とか私に言ってきます。
そう言われた時はもちろん適当に流すんですが。

投資をやらない一般人(?)にとって、
楽して金儲けする投資家と言うものは
暴落で破滅してしまえ!という心理が有るんでしょうね。
被害妄想かも知れませんけど。

それはそれで「そういうものだ」と思っているので特に心理的ダメージもないし、
私自身は何のうしろめたさもありません。
むしろ、株で儲けて何が悪いというぐらい。

逆に、こういう人が「株やりたいんだけど・・・」と言ってきたときは要注意なんでしょうね。
いわゆる逆指標に使えるのかもしれません。

スポンサーリンク



このエントリーのタグ: 株で儲ける 逆指標 メシウマ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
852: by soba on 2016/03/13 at 19:15:00 (コメント編集)

私も同じです。
会社の連中に「1000万円以上プラスです」なんて多額の儲けをバラしてしまうと、壁に耳アリ障子に目アリで危険ですので、「アベノミクスでちょこっと儲けただけですよ~~」くらいに濁しています。

(内心、本当の金額を打ち明けて自慢したいのですがね・・・)

855:Re: タイトルなし by O.A on 2016/03/14 at 22:24:44

> 私も同じです。
> 会社の連中に「1000万円以上プラスです」なんて多額の儲けをバラしてしまうと、壁に耳アリ障子に目アリで危険ですので、「アベノミクスでちょこっと儲けただけですよ~~」くらいに濁しています。
>
> (内心、本当の金額を打ち明けて自慢したいのですがね・・・)

soba様

儲けていることをばらしたらたかられそうで嫌ですねw
運よく少しだけ儲かりました~が無難ですね、やっぱり。

857: by on 2016/03/15 at 14:33:17

負け笑い話になるけど、勝ちは妬みになりかねませんからねぇ…
配当もだいぶ少なく答えて小遣い程度で生涯の負け分の補填程度ですわ^^;
くらいにしとくのが無難ですよね

ばらすとしたら退職する時くらいでしょうかね

858:Re: タイトルなし by O.A on 2016/03/16 at 23:04:22

> 負け笑い話になるけど、勝ちは妬みになりかねませんからねぇ…
> 配当もだいぶ少なく答えて小遣い程度で生涯の負け分の補填程度ですわ^^;
> くらいにしとくのが無難ですよね
>
> ばらすとしたら退職する時くらいでしょうかね

名無し様

株で儲けたと吹聴するのは百害あって(以下略)でしょうね。
ただでさえ株というのはイメージ悪いですからね・・・

関連コンテンツ

スポンサーリンク

プロフィール

O.A

Author:O.A
働くのが大嫌いな31歳独身男性です。
節約生活と資産運用で蓄財し、
早期リタイアを目論んでいます。

ツイッターでも元気につぶやき中。
ぜひフォローお願いします!


各種ブログランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

2017年 09月 【24件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【33件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【37件】
2016年 09月 【33件】
2016年 08月 【36件】
2016年 07月 【35件】
2016年 06月 【32件】
2016年 05月 【40件】
2016年 04月 【38件】
2016年 03月 【38件】
2016年 02月 【44件】
2016年 01月 【41件】
2015年 12月 【49件】
2015年 11月 【46件】
2015年 10月 【37件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【37件】
2015年 07月 【33件】
2015年 06月 【35件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【33件】
2015年 03月 【27件】

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

逆アクセスランキング

過去記事一覧

お気に入り&相互リンク

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター