トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

昔は配当利回り重視派だったけど

現在は個別株を選ぶ際、配当利回りをあまり重視していません。
どちらかというと成長率重視の小型成長株投資。

昔は配当金生活をしたいから高配当株をコツコツ買い増していこう・・・
という考えで配当利回りを重視した銘柄選びをしていました。

でも、よく考えたら順序が逆だった。
資金が少額のうちから高配当利回り株を買っても
配当金額はたかが知れてる。

しかも、大抵の高配当株は低成長の成熟企業というパターンなので、
株価の大幅な上昇は望めない。
高配当株で資金を一気に膨らませることは難しいので、
配当金生活を賄うに足る投資元本を確保するのにかなりの時間がかかる。

そうなると、最初から高配当株を買うより、
まずは株価の大幅上昇を見込める小型成長株で投資元本を増やしたのちに
高配当株中心のポートフォリオに組替えたほうが良くね?
おおざっぱすぎる気がしますが、現在の投資スタンスはそんな風に変化しています。

私の保有している高配当米国株ポートフォリオは
配当利回り重視派だったころの名残です。

スポンサーリンク



このエントリーのタグ: 配当利回り 小型成長株 高配当株
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
835: by クロスパール on 2016/03/04 at 20:13:47

どちらかに絞る必要もないと思うけど、私の場合は配当重視8、成長重視2という割合かな。配当再投資は案外着実に資産は増えるんじゃない?と思っています。

836: by スイス鉄道のように on 2016/03/05 at 09:47:23

こんにちは。
その通りだと思いますね。
小型成長株で増やすことが第一の基本だと思います。
大型高利回り株は貯金の一種かと。

837:Re: タイトルなし by O.A on 2016/03/05 at 14:17:13

> どちらかに絞る必要もないと思うけど、私の場合は配当重視8、成長重視2という割合かな。配当再投資は案外着実に資産は増えるんじゃない?と思っています。

クロスパール様

着実さに関しては高配当株の配当金再投資戦略の方が上でしょうね。
成長株は外れを引いたら痛いですから・・・^^;

839:Re: タイトルなし by O.A on 2016/03/05 at 22:52:03

> こんにちは。
> その通りだと思いますね。
> 小型成長株で増やすことが第一の基本だと思います。
> 大型高利回り株は貯金の一種かと。

スイス鉄道のように 様

私もあれこれ迷走しましたが、
やはり早期リタイアの為の資産運用となると、
まず元本を増やすことが先決。という結論ですね。

関連コンテンツ

スポンサーリンク

プロフィール

O.A

Author:O.A
働くのが大嫌いな31歳独身男性です。
節約生活と資産運用で蓄財し、
早期リタイアを目論んでいます。

ツイッターでも元気につぶやき中。
ぜひフォローお願いします!


各種ブログランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

2017年 10月 【15件】
2017年 09月 【30件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【33件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【37件】
2016年 09月 【33件】
2016年 08月 【36件】
2016年 07月 【35件】
2016年 06月 【32件】
2016年 05月 【40件】
2016年 04月 【38件】
2016年 03月 【38件】
2016年 02月 【44件】
2016年 01月 【41件】
2015年 12月 【49件】
2015年 11月 【46件】
2015年 10月 【37件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【37件】
2015年 07月 【33件】
2015年 06月 【35件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【33件】
2015年 03月 【27件】

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

逆アクセスランキング

過去記事一覧

お気に入り&相互リンク

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター