トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

マイナス金利祭りに乗っかって不動産株を買い、相場のカモになる

今週のマイナス金利祭りはわずか数日で終了。
結局、日経平均株価は先週末より下げて終わりました。

今週の私の行動を反省と記念を込めて記事にしておきます。
私は不動産株を買い増ししてカモになっておりました。

まず、マイナス金利発表段階で
銀行株下げ、不動産株上げと判断(この時点で拙速でしたが・・・)

銀行株の空売りも考えましたが、
慣れないことに手を出さずに不動産株の買い増し一本でいこうと決定。
購入する不動産株に関しては、とりあえずマンションデベ系は避けました。
価格が高騰しすぎ、需要に頭打ち感が有る。
今後の業績面で不安がある事から、マンションデベ株を今から買うのは怖い。

買うなら戸建て住宅メインの会社。
マンション価格は高騰しているが、戸建ての価格は安定しており、
消費増税までならそれなりに堅調な需要が見込める・・・
業績も大崩れすることは少なかろう。

結局買い増ししたのは、以前から保有している
オープンハウス(3288)でした。

オープンハウスチャート
YAHOO! ファイナンスより

思った通り上昇を始めたオープンハウスを買い増し。
しかし、買い増しした途端、急落w
その後、何度かナンピン。
ファンダメンタルズは悪くないんだから、
流石に売られ過ぎだろうと。

そうしているうちに5日金曜日の段階で
信用建玉の時価総額は200万円を越えるところまで膨張。
そして、この時点で結構な含み損が出ておりました。

業績堅調な株なのでそれほど不安はありませんでしたが、損は損。
もっと買い増そうかと考えましたが、
このままでは信用ナンピンのアリジゴクにはまるだけと判断し、潔く全て手仕舞いました。
都合20万ほどの損失。

ただただ、拙速でしたね。
誰も効果のほどが分からないマイナス金利。
無理に流れに乗ろうとせずにじっと様子見するのも一つの手だったかも。
冷静になって考えると、何やってんだか・・・という行動です。

今回プラスになった経験と言えば、
拙速な投資判断は損失を生むということの再確認。
そして、ダメならダメで潔く損切りする訓練が出来たwというところでしょうか。

これで来週株価が上がったらホントにカモですよ、私(^^;)

※追記
そもそもなんでこんなポジションを取ったかと言うと、
楽して儲けたろ!と色気を出したからであります。
結果は上記のとおりとなったわけですが。
楽して損しました。

スポンサーリンク



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

関連コンテンツ

スポンサーリンク

プロフィール

O.A

Author:O.A
働くのが大嫌いな31歳独身男性です。
節約生活と資産運用で蓄財し、
早期リタイアを目論んでいます。

ツイッターでも元気につぶやき中。
ぜひフォローお願いします!


各種ブログランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

2017年 10月 【15件】
2017年 09月 【30件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【33件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【37件】
2016年 09月 【33件】
2016年 08月 【36件】
2016年 07月 【35件】
2016年 06月 【32件】
2016年 05月 【40件】
2016年 04月 【38件】
2016年 03月 【38件】
2016年 02月 【44件】
2016年 01月 【41件】
2015年 12月 【49件】
2015年 11月 【46件】
2015年 10月 【37件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【37件】
2015年 07月 【33件】
2015年 06月 【35件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【33件】
2015年 03月 【27件】

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

逆アクセスランキング

過去記事一覧

お気に入り&相互リンク

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター