トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

自分が大して価値のない仕事をしていると自覚有り

自分が何の付加価値も生まない、
つまらない仕事をしていると自覚有るんです。

もっと生産的な業務をせねば。
もっと顧客に価値を感じてもらえる提案をせねば。

などとあれこれ考えてみても、
結局は目先の仕事やトラブルを片づけることに忙殺され、気付けば夕方です。

やっていることは、ひたすらルーチンワーク・ペーパーワークとトラブルの処理。

このままズルズルサラリーマン続けても、
あと10年もしたら絶対にドンづまりですよ。
我ながらそう思います。

巷によく言われる、10年後に食えなくなる仕事。
まさにそれやってます。

そうなるまでに、
資産運用益である程度生活を賄えるようにならねば。
日々危機感を感じています。
時間との勝負になりそうです。




残酷な20年後の世界を見据えて働くということ
出版社:SBクリエイティブ (2014/11/22)
著者:岩崎 日出俊


スポンサーリンク



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
775:その通りです! by とし on 2016/01/07 at 21:17:59

こんばんは。

今回はまじめに投稿させて頂きます(笑)

日本企業特に私のような古い会社はそうですが、無駄が多すぎます。。。

正直、アルバイトでもできる仕事を正社員しかも高給取りがやっていることが大です。
誰でもできる無駄な仕事を正社員がするという構図があります。

例えば、弊社では1(1)①(ⅰ)・・・と文書作成のルールがあったり、書式は「MSPゴシック」と決まっており、仮に明朝で書けば、やり直しです。。。

一方、一時期、中国人とも仕事をしましたが、彼らは非常に合理的です。

また、仕事が早い!文末に「。」がなくとも気にしません。それよりも、早くレスポンスする。

勿論、日本のやり方を全否定はしませんが、このままでは、グローバル競争で勝てません。

翻って、自分も仕事でも投資でも誰でもできることは避け、付加価値をつけなければなりません。

金銭を得るだけでなく、「自分のアタマ」で考えることが肝要だと思います。

777:Re: その通りです! by O.A on 2016/01/09 at 10:26:04

> こんばんは。
>
> 今回はまじめに投稿させて頂きます(笑)
>
> 日本企業特に私のような古い会社はそうですが、無駄が多すぎます。。。
>
> 正直、アルバイトでもできる仕事を正社員しかも高給取りがやっていることが大です。
> 誰でもできる無駄な仕事を正社員がするという構図があります。
>
> 例えば、弊社では1(1)①(ⅰ)・・・と文書作成のルールがあったり、書式は「MSPゴシック」と決まっており、仮に明朝で書けば、やり直しです。。。
>
> 一方、一時期、中国人とも仕事をしましたが、彼らは非常に合理的です。
>
> また、仕事が早い!文末に「。」がなくとも気にしません。それよりも、早くレスポンスする。
>
> 勿論、日本のやり方を全否定はしませんが、このままでは、グローバル競争で勝てません。
>
> 翻って、自分も仕事でも投資でも誰でもできることは避け、付加価値をつけなければなりません。
>
> 金銭を得るだけでなく、「自分のアタマ」で考えることが肝要だと思います。


とし様

やっぱりスピード大事ですね。
上司決済やらなんやらで日本企業は動きが遅いですね

関連コンテンツ

スポンサーリンク

プロフィール

O.A

Author:O.A
働くのが大嫌いな31歳独身男性です。
節約生活と資産運用で蓄財し、
早期リタイアを目論んでいます。

ツイッターでも元気につぶやき中。
ぜひフォローお願いします!


各種ブログランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

2017年 11月 【17件】
2017年 10月 【25件】
2017年 09月 【30件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【33件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【37件】
2016年 09月 【33件】
2016年 08月 【36件】
2016年 07月 【35件】
2016年 06月 【32件】
2016年 05月 【40件】
2016年 04月 【38件】
2016年 03月 【38件】
2016年 02月 【44件】
2016年 01月 【41件】
2015年 12月 【49件】
2015年 11月 【46件】
2015年 10月 【37件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【37件】
2015年 07月 【33件】
2015年 06月 【35件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【33件】
2015年 03月 【27件】

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

逆アクセスランキング

過去記事一覧

お気に入り&相互リンク

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター