トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

木材業界のビッグトレンドについて。株式投資にもこの流れを利用できないか

木材に関係のある業界で働いています。

自分の働いている業界の知識を投資に活用せよ。
これは、かのピーター・リンチも説くところです。

では私の仕事の知識、活用できない物か早速検討してみました。

実はここ数年、国産木材の需要が急激に増加しているという一つのトレンドがあります。
国内需要、輸出需要共にです。

我が国の木材輸出は、中国等における木材需要の
増加や円安方向への推移等を背景に、
平成25(2013)年から急速に増加しており、
平成26(2014)年の木材輸出額は、
前年比45%増の178億円となった。

品目別にみると、丸太が特に増加しており69億円(対前年比120%増)、
製材が32億円(対前年比18%増)、合板が14億円(対前年比32%増)となっており、
これらが全体の約6割を占めている。

また、輸出先国別にみると、中国が68億円で最も多く、
韓国が29億円、台湾が20億円、フィリピンが20億円、米国が12億円と続いている。
このうち、中国向けはスギが主体で、梱包材、土木用材、コンクリート型枠用材等として利用されており、
また、韓国向けはヒノキが主体で、内装材等として利用されている

材木

平成26年度 森林・林業白書 より



こちらは輸出需要のデータ。
国産木材は近年の円安を背景に価格競争力を増し、
輸出が増加しています。分かりやすいですね。

更に平成22(2010)年には「公共建築物等における木材の利用の促進に関する法律」が制定されました。
これにより、公共建築物に国産木材を使用する機運が高まっています。

2020年の東京オリンピック新国立競技場に
国産杉を多用したデザインが採用されたのは記憶に新しいところです。


国産材供給量は増加傾向

我が国における国産材(用材)の供給量は、平成14(2002)年の1,608万㎥を底として
増加傾向にある。平成25(2013)年の国産材供給量は、前年比7.3%増の2,112万㎥であった。

材木3


平成26年度 森林・林業白書 より



こちらは木材輸入量のデータ。
円安で輸入材が高くなったので輸入減った。
分かりやすいw

ここ数年の円安で輸入木材の価格は上昇しています。
輸入木材の価格高騰の為、国産材に使用切り替えという流れも実際にあります。

国産木材の需要が増加していることは確認できました。
ではあとは材木生産、材木の製材を専業に行っているような
上場企業の株をピックアップすればいいだけです。
あと一息です。





あ、あれ・・・無い。
材木生産やら素材加工専業でやってるメーカーの株、無いですね・・・

まあ日本の木材生産、林業ってぶっちゃけ現状は儲からないビジネスなんですよね。
金額でみてもマーケットがあまり大きくない。
近年これを何とか儲かるビジネスにしてやろう!という動きがあるのは事実ですが。
株式を上場して大々的にやるまでには至ってないんでしょうね・・・

それでは気を取り直して。
木材生産そのものは大して儲からないとしても、
木材生産に関連する産業で何か儲かるところが無いか考えてみます。
いわゆる”つるはし売りのビジネス”。

そこで思いつくのが木材伐採に利用される林業機械を生産しているメーカーの株。
これを生産している上場企業なら存在しますし、私も知っています。

日立建機(6305) 、小松製作所(6301)、 新明和工業(7224)。
おお、結構あるじゃん!と一見おもいましたが

決算資料を確認してみると、林業機械製造はは事業のごくごく一部に過ぎず。
どのメーカーも林業機械専業でビジネスを行っている訳ではありませんね。
これではいくら林業機械が売れまくっても業績に与えるインパクトは限られています・・・

結論
ダメっぽい(´・ω・`)

スポンサーリンク



このエントリーのタグ: 林業 木材 株式投資
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
767: by トルネコ on 2016/01/02 at 19:38:31 (コメント編集)

はじめまして、最近O.Aさんのブログを見つけ、勉強させて頂いています。私自身、日本の木材に関して強い関心がありましてコメントさせていただきました。私は以前から「7426山大」という宮城地盤の木材販売業者が気になっていたのですが、もしご存じありましたら、この企業についてどう思うか教えて頂けないでしょうか。また、「日本の木材生産、林業ってぶっちゃけ現状は儲からないビジネス」というのはどうしてなのでしょう?ご教授お願いできたら幸いです。

769:Re: タイトルなし by O.A on 2016/01/03 at 23:12:45

> はじめまして、最近O.Aさんのブログを見つけ、勉強させて頂いています。私自身、日本の木材に関して強い関心がありましてコメントさせていただきました。私は以前から「7426山大」という宮城地盤の木材販売業者が気になっていたのですが、もしご存じありましたら、この企業についてどう思うか教えて頂けないでしょうか。また、「日本の木材生産、林業ってぶっちゃけ現状は儲からないビジネス」というのはどうしてなのでしょう?ご教授お願いできたら幸いです。

トルネコ様

初めまして。
>また、「日本の木材生産、林業ってぶっちゃけ現状は儲からないビジネス」というのはどうしてなのでしょう?ご教授お願いできたら幸いです。
この件に関しては、私が拙い言葉で説明するより下記資料が分かりやすいです。

他にもネットで検索すればこの手の資料が出てくると思われるので、
参考にしてみてください。

欧州との比較による日本の林業機械と作業システムの課題(富士通総研)
http://www.fujitsu.com/downloads/JP/archive/imgjp/group/fri/report/research/2008/no316.pdf

また、個別銘柄へのコメントについては差し控えさせていただきます。

771: by トルネコ on 2016/01/04 at 00:26:43 (コメント編集)

O.Aさん、回答頂きありがとうございます。

資料を読ませて頂きました。日本の林業が儲からない理由が具体的な数値で説明されていて分かりやすかったです。ありがとうございました。

772:Re: タイトルなし by O.A on 2016/01/05 at 01:40:19

> O.Aさん、回答頂きありがとうございます。
>
> 資料を読ませて頂きました。日本の林業が儲からない理由が具体的な数値で説明されていて分かりやすかったです。ありがとうございました。

トルネコ様

いえ、どういたしまして。
お役にたったようで良かったです。

関連コンテンツ

スポンサーリンク

プロフィール

O.A

Author:O.A
働くのが大嫌いな31歳独身男性です。
節約生活と資産運用で蓄財し、
早期リタイアを目論んでいます。

ツイッターでも元気につぶやき中。
ぜひフォローお願いします!


各種ブログランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

2017年 09月 【24件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【33件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【37件】
2016年 09月 【33件】
2016年 08月 【36件】
2016年 07月 【35件】
2016年 06月 【32件】
2016年 05月 【40件】
2016年 04月 【38件】
2016年 03月 【38件】
2016年 02月 【44件】
2016年 01月 【41件】
2015年 12月 【49件】
2015年 11月 【46件】
2015年 10月 【37件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【37件】
2015年 07月 【33件】
2015年 06月 【35件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【33件】
2015年 03月 【27件】

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

逆アクセスランキング

過去記事一覧

お気に入り&相互リンク

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター