トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

どうやって株で儲けられたかうまく説明できない件

株で儲けてるんでしょ?
どうやって儲けたのか儲け方、教えてよ。

たまに聞かれることがあります。
そういう時私は「イヤートントンぐらいのもんですよ」
と言葉を濁します。

なぜ言葉を濁すのか。
やっかみを持たれたり、面倒くさいという理由もありますが、

どうやって株で儲けられたのか上手く説明できない。
というのが本当のところです。

一応自分の投資の変遷を振り返ってみると・・・

2008年に投資スタート
勝間和代「お金は銀行に預けるな」で投資に目覚める

訳も分からず、変なアクティブファンドや個別株、外貨MMFを買う。
リーマンショック来て大損

個別株に懲りて
インデックス投資に興味持つ。

インデックス投資もやりつつ、
再度個別株投資に興味持つ。
今回はピーター・リンチを参考にした小型株投資。

アベノミクスの波にうまく乗れ、儲かった。

大体こんな感じです。
それでも細かいところはかなり端折ってるんですけど。

でもこれ、私は今までこういう流れで(たまたま)上手くいきました、
といっても投資に興味ない人に話しても絶対に理解してもらえない。
一つの決まったやり方で続けてきたわけではありません。

インデックス投資一本!とか個別株一本!でやってきたら
良かったのかもしれませんが。

それに私のたどった軌跡と同じことをしても、まず間違いなくうまくいきません。
再現性ゼロですわ。

一応頭の中では分かっているつもりだけど、
いざ口や文章で理論立てて説明しろと言われても何とも言えない。

よし、では誰にでもわかるように
何とか無理やり一言でまとめてみましょう。

「ぼくは個別株で一発当てることができました」

だめだこりゃ。





・・・そして記事を書いていて、
8年も投資やってこれはあかんやろ!
とふと思いましたw

他人にも説明できるほど(実際に説明はしないけど)
自分の投資理論を固められるようしていきます。

スポンサーリンク



このエントリーのタグ: 資産運用
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

関連コンテンツ

スポンサーリンク

プロフィール

O.A

Author:O.A
1986年生まれ 男性 独身 社畜
節約生活と資産運用で蓄財し、
脱社畜を目指します。

ツイッターでも元気につぶやき中。
ぜひフォローお願いします!


各種ブログランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

2017年 04月 【28件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【33件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【37件】
2016年 09月 【33件】
2016年 08月 【36件】
2016年 07月 【36件】
2016年 06月 【32件】
2016年 05月 【40件】
2016年 04月 【38件】
2016年 03月 【38件】
2016年 02月 【46件】
2016年 01月 【46件】
2015年 12月 【53件】
2015年 11月 【49件】
2015年 10月 【38件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【39件】
2015年 07月 【39件】
2015年 06月 【36件】
2015年 05月 【39件】
2015年 04月 【42件】
2015年 03月 【39件】

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

スポンサーリンク

逆アクセスランキング

過去記事一覧

お気に入り&相互リンク

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター