トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

パチンコ業界の不正改造遊技機問題について。パチンコメーカーの株価は?

最近じわじわ話題になってますねえ。
パチンコ業界の不正遊技機問題。

具体的な例を1つ挙げよう。上述の射幸性基準の中には
「ボーナス時と通常時の出玉の比率が『7対3』を越えては行けない」とする
「役物比率性能基準」と呼ばれる基準がある。

この「7対3」という比率を超えた遊技機を設置してパチンコ屋が営業すると、
行政から営業停止処分を受けてしまうことになる。

ところが現在市中のパチンコホールに設置されている
遊技機のほぼすべての役物比率が「8対2」か、それを上回る程度に調整されている。
つまり違法にギャンブル性を高めた遊技機が蔓延している状態である。

中毒患者を量産するパチンコメーカーの大罪
JB PRESS



パチンコ業界でもの凄い不正が判明した、という話
宇佐美典也のblog

パチンコ業界における遊技機の不正改造問題について
BLOGOS 木曽崇 

詳しい経緯は上記のリンク先に詳しく書かれています。

私が気になったのはパチンコメーカーの株価です。
シメシメ空売りでもしてやるかとスケベ心を出しつつ
パチンコーメーカの株価をチェックしてみました。

調べたのは下記。
そこそこ有名どころですね。

SANKYO (6417)
セガサミーホールディングス (6460)
平和 (6412)
ユニバーサルエンターテインメント(6425)
藤商事 (6257)

で、株価を見ても大してニュースに反応していない・・・

確かに、現時点ではこのニュースが業績にどの程度影響が出てくるのか
測りかねる部分があります。
それに、大手パチンコ機器メーカーの中には
遊技機製造の他にも経営を多角化している会社も有り、
業績への影響は限定的に終わることも考えられます。

いずれにせよ、下手に色気だして空売りしない方が良さそうですね。
私もパチンコ業界については全くの門外漢ですし。
様子見しておきます。

それはそうと東証!
こんなことする会社ばっかり上場させやがって・・・
きっちり仕事しろよ!と一個人投資家として物申したいですよ。


スポンサーリンク



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
742:No title by さいもん on 2015/12/20 at 14:17:16

パチンコ、パチスロは規制と緩和の繰り返しなんですよ。景気の波みたいなものなので、目くじら立てる人もいないと思いますよ。過去にも違法台が常識になっていた時期がありますし。そんな事ばっかりやってるから衰退していってるんですけどね。

743:Re: No title by O.A on 2015/12/20 at 22:04:40

> パチンコ、パチスロは規制と緩和の繰り返しなんですよ。景気の波みたいなものなので、目くじら立てる人もいないと思いますよ。過去にも違法台が常識になっていた時期がありますし。そんな事ばっかりやってるから衰退していってるんですけどね。

さいもん様

パチンコメーカーの業績を調べてみましたが、
かなり波があるんですね。
確かに景気循環株みたいです。

747:理想論 by とし on 2015/12/22 at 21:29:45

上場は社会に意義のあるしてほしいですね。
理想かもしれませんが、、、、

関連コンテンツ

スポンサーリンク

プロフィール

O.A

Author:O.A
働くのが大嫌いな31歳独身男性です。
節約生活と資産運用で蓄財し、
早期リタイアを目論んでいます。

ツイッターでも元気につぶやき中。
ぜひフォローお願いします!


各種ブログランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

2017年 11月 【16件】
2017年 10月 【25件】
2017年 09月 【30件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【33件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【37件】
2016年 09月 【33件】
2016年 08月 【36件】
2016年 07月 【35件】
2016年 06月 【32件】
2016年 05月 【40件】
2016年 04月 【38件】
2016年 03月 【38件】
2016年 02月 【44件】
2016年 01月 【41件】
2015年 12月 【49件】
2015年 11月 【46件】
2015年 10月 【37件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【37件】
2015年 07月 【33件】
2015年 06月 【35件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【33件】
2015年 03月 【27件】

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

逆アクセスランキング

過去記事一覧

お気に入り&相互リンク

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター