トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

口癖が「すいません」になってしまっている件

仕事中、一日何回「すいません」と言っているのか。
はっきりとした回数は分かりませんが、余裕で二ケタ回は言っているはずです。とにかく便利なんですよね、「すいません」。

本音では「すいません」とは思っていないのに、ついつい使ってしまいます。

「すいません、返事が遅れてしまいまして・・・」
(こっちも忙しいんだよ)

「すいません、お電話いただいておりましたか」
(いちいち電話してくんなよ・・・)

「すいません、納期が現状でこれが精一杯です・・・」
(これ以上できねえって言ってるだろ。無茶振りばかりしやがって・・・)

本当に「すいません」の大安売りしています。
本音では全く違う事考えてるし。

それにこれでは、相手から見ても謝ってばかりの人と見られそうでダメですね。
謝ってばかりでは自信なさげな人間に見えるし。

すいませんを減らしていこうかと思います。

・・・でも「すいませせん」に代わるいい言葉、何かありませんかね。
すいませんが、なにかいいアイデアある方いらっしゃいますか?

スポンサーリンク



このエントリーのタグ: サラリーマン
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
716:No title by さいもん on 2015/12/05 at 21:22:04

すいません、思いつきません。
ホントすいません。

こんな感じですか?

720:Re: No title by O.A on 2015/12/06 at 11:36:29

> すいません、思いつきません。
> ホントすいません。
>
> こんな感じですか?

さいもん様

wまさにそんな感じです。
すいませんを言い過ぎるのは社畜生活の悪習の一つだなと思います

722:便利な言葉。 by とし on 2015/12/06 at 20:28:52

こんばんは。

本件とは異なりますが、前の上司ですごく出世している人の言葉は「なるほど~」「さすがですね!」「そうですよね」等等です。

どこかの、自己啓発の本に書いてありそうですが、すごく、タイミングが良く言うので、役員や部長も全員味方につけ出世まっしぐらです。

私は出世は諦めていますが、「さすがですね。なるほど。」は良く使います。人は褒められると弱いんですね。


724:Re: 便利な言葉。 by O.A on 2015/12/08 at 22:02:19

> こんばんは。
>
> 本件とは異なりますが、前の上司ですごく出世している人の言葉は「なるほど~」「さすがですね!」「そうですよね」等等です。
>
> どこかの、自己啓発の本に書いてありそうですが、すごく、タイミングが良く言うので、役員や部長も全員味方につけ出世まっしぐらです。
>
> 私は出世は諦めていますが、「さすがですね。なるほど。」は良く使います。人は褒められると弱いんですね。

とし様

褒めるのがコミュニケーションの第一歩ですね。
私もほめ上手になりたいです。
やりすぎると白々しくなるし・・・加減が難しいです

関連コンテンツ

スポンサーリンク

プロフィール

O.A

Author:O.A
働くのが大嫌いな31歳独身男性です。
節約生活と資産運用で蓄財し、
早期リタイアを目論んでいます。

ツイッターでも元気につぶやき中。
ぜひフォローお願いします!


各種ブログランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

2017年 10月 【15件】
2017年 09月 【30件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【33件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【37件】
2016年 09月 【33件】
2016年 08月 【36件】
2016年 07月 【35件】
2016年 06月 【32件】
2016年 05月 【40件】
2016年 04月 【38件】
2016年 03月 【38件】
2016年 02月 【44件】
2016年 01月 【41件】
2015年 12月 【49件】
2015年 11月 【46件】
2015年 10月 【37件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【37件】
2015年 07月 【33件】
2015年 06月 【35件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【33件】
2015年 03月 【27件】

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

逆アクセスランキング

過去記事一覧

お気に入り&相互リンク

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター