トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

コミュニケーション強者になるには。僕がコミュ強から学んだ三つの作法

ぶっちゃけ人間嫌い。
人と話すのも苦手だし、他人に興味もない。

だからと言って、コミュ障のまま年を取って行くと
色々マズい気がして色々と克服のために動いています。
この辺は過去にも何度か記事に書きました。
早期リタイアする前に僕がやるべきこと。ダメ人間な自分を変えようと思う(結構本気)

じゃあ人嫌い、コミュ障を克服してコミュニケーション強者になるにはどうするか。
今私が取っている行動はただ一つ。

コミュ強のマネをする

街コン、オフ会、交流会、お茶会・・・この手の出会いを目的としたイベントに参加してみてください。
コミュ強がうじゃうじゃしてます。

で、このコミュ強達がどういうしぐさでどういう会話をしているのか。
それをよく観察し、マネをするのです。
私が真似をしている点は下記の三点。


  • 笑顔大事(口角を上げましょう)、姿勢をきれいに

  • 相手の話をよく聞く。相手の話には相槌を。無反応NG

  • 喜怒哀楽が分かりやすい(何考えてるか分からないとか思われたらアウト)


細かい会話のテクニックなど二の次三の次。
まずは見た目の印象、聞く姿勢です。
相手からどう見られているか意識し、見た目の印象を良くしていく事が
コミュニケーション強者への第一歩なのではないでしょうか。



見た目を磨く人は、うまくいく。
著者:中谷 彰宏
出版社:学研パブリッシング(2015/9/1)



超一流の雑談力
著者:安田 正
出版社:文響社 (2015/5/20)

スポンサーリンク



このエントリーのタグ: コミュ障
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
696:No title by MM on 2015/11/27 at 22:03:10

O,Aさん

すごく共感できます!

何となくこれを続けるとマネだったものがいつか本当の自分の性格になっていくような気がします。

外国語でも大事なのは単語でも文法でもなく、その母国語話者の話し方のマネをすることらしいので、O.Aさんは語学習得が早そうだと思います。(既に習得済でしたらすみません。。)

699:Re: No title by O.A on 2015/11/28 at 22:08:25

> O,Aさん
>
> すごく共感できます!
>
> 何となくこれを続けるとマネだったものがいつか本当の自分の性格になっていくような気がします。
>
> 外国語でも大事なのは単語でも文法でもなく、その母国語話者の話し方のマネをすることらしいので、O.Aさんは語学習得が早そうだと思います。(既に習得済でしたらすみません。。)

MM様

自分に暗示をかけるようなものでしょうか・・・

ちなみに、外国語は全くダメです><

関連コンテンツ

スポンサーリンク

プロフィール

O.A

Author:O.A
働くのが大嫌いな31歳独身男性です。
節約生活と資産運用で蓄財し、
早期リタイアを目論んでいます。

ツイッターでも元気につぶやき中。
ぜひフォローお願いします!


各種ブログランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

2017年 11月 【19件】
2017年 10月 【25件】
2017年 09月 【30件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【33件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【37件】
2016年 09月 【33件】
2016年 08月 【36件】
2016年 07月 【35件】
2016年 06月 【32件】
2016年 05月 【40件】
2016年 04月 【38件】
2016年 03月 【38件】
2016年 02月 【44件】
2016年 01月 【41件】
2015年 12月 【49件】
2015年 11月 【46件】
2015年 10月 【37件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【37件】
2015年 07月 【33件】
2015年 06月 【35件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【33件】
2015年 03月 【27件】

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

逆アクセスランキング

過去記事一覧

お気に入り&相互リンク

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター