トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

38歳上司の給与明細を見て絶望した後輩。そして僕も一緒に絶望

後輩に元気が無かったから声をかけたんです。

彼は入社二年目。先輩連中から怒られていることも多い。
別の課の後輩ではありますが、その落ち込みようが少し気になりました。

また今回も怒られたのかと、
からかい半分、なぐさめ半分のつもりでした。

僕「どうしたwww何へこんでんねんwwまた怒られたんかwww」
後輩「あの、〇〇さん(38歳男性 主任)の給与明細見ちゃったんですけど」

僕「うん」
後輩「手取り21万だったんですけど」

僕「」
後輩「僕の手取りが2年目で今16万で、後15年働いてやっと21万なんですか(;;)」

僕「うちの会社、業界でも有名な安月給会社やからなあ」
後輩「そうなんですか・・・」

すまぬ、後輩よ。
上手くフォローできなかった。

しかし私は、頑張ればもっと給料上がるよ!
とか空虚なたわごとで場を濁したくなかったんですよ。

そして私自身も少なからず、ショックを受け、絶望していました。
ショックと言うか、「やっぱりそうか・・・」という諦観の念と言ったほうが良いでしょうか。

早期リタイアへの確信入っちゃいましたね。
わずかな昇給求めて延々とサラリーマン続けることに意味はあるのか。
いや、無い。

スポンサーリンク



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
671:No title by ちえ on 2015/11/22 at 20:24:54

良かった、サラリーマンじゃなくて(笑)。
「やってらんねー」感じですね。

672:No title by おっさん on 2015/11/22 at 21:30:17

あら~
後輩君気が付いちゃいましたか(笑)
これをどう考えるかが大切な分岐点になるんですけどね。
さてどうなる事でしょう?

676:Re: No title by O.A on 2015/11/22 at 22:56:40

> 良かった、サラリーマンじゃなくて(笑)。
> 「やってらんねー」感じですね。

ちえ様

定年までサラリーマンを続けるのは流石に無理だなと思います。

678:Re: No title by O.A on 2015/11/23 at 10:09:12

> あら~
> 後輩君気が付いちゃいましたか(笑)
> これをどう考えるかが大切な分岐点になるんですけどね。
> さてどうなる事でしょう?

おっさん 様

このまま現状に甘んじる事だけはしてほしくないなとは思います。

689:No title by はたはた on 2015/11/25 at 23:17:39

財形貯蓄や団体保険に多めに入っていて控除が大きいので
手取りがそれだけ、という可能性はないのでしょうか。

692:Re: No title by O.A on 2015/11/26 at 19:59:27

> 財形貯蓄や団体保険に多めに入っていて控除が大きいので
> 手取りがそれだけ、という可能性はないのでしょうか。

はたはた様

それとなく聞いてみましたが、
財形等やっていませんでしたw

関連コンテンツ

スポンサーリンク

プロフィール

O.A

Author:O.A
働くのが大嫌いな31歳独身男性です。
節約生活と資産運用で蓄財し、
早期リタイアを目論んでいます。

ツイッターでも元気につぶやき中。
ぜひフォローお願いします!


各種ブログランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

2017年 11月 【17件】
2017年 10月 【25件】
2017年 09月 【30件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【33件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【37件】
2016年 09月 【33件】
2016年 08月 【36件】
2016年 07月 【35件】
2016年 06月 【32件】
2016年 05月 【40件】
2016年 04月 【38件】
2016年 03月 【38件】
2016年 02月 【44件】
2016年 01月 【41件】
2015年 12月 【49件】
2015年 11月 【46件】
2015年 10月 【37件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【37件】
2015年 07月 【33件】
2015年 06月 【35件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【33件】
2015年 03月 【27件】

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

逆アクセスランキング

過去記事一覧

お気に入り&相互リンク

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター