トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

株をやりはじめるとケチになった

株をやり始めてからと言うものの、
どんどんとケチ節約家になっていく気がするんですよね。私の場合、本格的に投資をスタートした時期と、
節約を意識し始めたのがほぼ同時期。
今から7年前・・・社会人一年目の頃です。

ではなぜ株と節約が同時期だったのか。
株を始めたての私は、とにかく金がありませんでした。
給料も今以上に安月給です。
その一方、始めたばかりの株式投資を継続するために、とにかく資金が必要だった。
何とか株の資金をねん出する必要があります。

それなりの生活水準を維持しつつ、株を続けるには安月給過ぎました。
(当時の手取り月給15万くらいです)
株以外にかける金を極力減らさなければならない・・・
その手段として、仕方なく節約を始めたというわけです。

私にケチ節約癖が芽生えたのは、「将来のために節約しなきゃ!」
とか意識高いものではなく、株を継続するための資金作りの為・・・
という半ば必要に駆られて仕方なく始めたのが本当のきっかけですw


スポンサーリンク



このエントリーのタグ: 節約
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
649:No title by きむきむ on 2015/11/19 at 22:19:23

私は、全く反対です。
株を始めてから、節約がアホらしくなりました。
株で負けたと思えば、何でも買えます。

651:Re: No title by O.A on 2015/11/19 at 23:09:01

> 私は、全く反対です。
> 株を始めてから、節約がアホらしくなりました。
> 株で負けたと思えば、何でも買えます。

きむきむ様

株で大損したら、
節約で浮かした金以上のものが余裕で飛んでいきますからねw

652:No title by のろのろ on 2015/11/20 at 03:59:43

こんにちは〜
これはもう、めちゃめちゃ共感です!!なんだかだで、種銭確保だと思えばモチベーションが違います。

「節約が楽しいのは、リタイアするまで」という、きむきむさんの教えも胸に刻んでおります!

653:No title by mushoku2006 on 2015/11/20 at 08:16:10 (コメント編集)

私もまったく同じです。
株を買い始めてから、
それまでのケチに輪がかかり、
ドケチになりました。

理由が微妙に違うかな?と思うところは、
私の場合、
株を買い始めた時期から株価がひたすら右肩下がりで、
延々ナンピン買いに追われたためです。><

655:Re: No title by O.A on 2015/11/20 at 21:55:03

> こんにちは〜
> これはもう、めちゃめちゃ共感です!!なんだかだで、種銭確保だと思えばモチベーションが違います。
>
> 「節約が楽しいのは、リタイアするまで」という、きむきむさんの教えも胸に刻んでおります!

のろのろ様

節約も目的を持ったり、楽しんでやると長続きしそうです。

657:Re: No title by O.A on 2015/11/20 at 22:25:37

> 私もまったく同じです。
> 株を買い始めてから、
> それまでのケチに輪がかかり、
> ドケチになりました。
>
> 理由が微妙に違うかな?と思うところは、
> 私の場合、
> 株を買い始めた時期から株価がひたすら右肩下がりで、
> 延々ナンピン買いに追われたためです。><

mushoku2006 様

おお、レジェンドからコメント頂けるとは。
下げ相場の中で延々と金を突っ込んでいくのはきついですよねえ^^;
自分はまだリーマンショック後の下げ一度のみの経験なんですが。

関連コンテンツ

スポンサーリンク

プロフィール

O.A

Author:O.A
働くのが大嫌いな31歳独身男性です。
節約生活と資産運用で蓄財し、
早期リタイアを目論んでいます。

ツイッターでも元気につぶやき中。
ぜひフォローお願いします!


各種ブログランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

2017年 10月 【15件】
2017年 09月 【30件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【33件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【37件】
2016年 09月 【33件】
2016年 08月 【36件】
2016年 07月 【35件】
2016年 06月 【32件】
2016年 05月 【40件】
2016年 04月 【38件】
2016年 03月 【38件】
2016年 02月 【44件】
2016年 01月 【41件】
2015年 12月 【49件】
2015年 11月 【46件】
2015年 10月 【37件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【37件】
2015年 07月 【33件】
2015年 06月 【35件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【33件】
2015年 03月 【27件】

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

逆アクセスランキング

過去記事一覧

お気に入り&相互リンク

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター