トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

なぜ消え物ばかりに金を使うのか

面と向かって人の金の使い方にケチをつけるのはいけません。
なので、ネットの匿名ブログでひっそり物申します。後輩「給料入ったらとりあえず、パチンコ打って、競馬行って・・・
 あ、飲みに行く金も残しとかないと」

ぼく「貯金しないの?」

後輩「(金が)余ったらします(キリッ」

私の周りの人はとにかくまあ、消え物ばかりに金使ってます。
酒、タバコ、飲食、ギャンブル、データ課金(これも消え物?)・・・

あなた達ね、投資しろとは言わないからせめて貯金なさいよ。
家計簿付けろとか言わないから、一ヵ月のざっくりとしたキャッシュ・フローぐらい把握しておきなさいよ。
「給料日まであと10日あるのに財布に1万円しかない~(;_;)」とかなんですか。
マンガの世界の話だと思っていたのに、周りにそういう人が何人もいますよ・・・

たしかにうちの会社は業界でも有名な安月給会社だけど、
生活が成り立たないほどの薄給と言う訳では無いでしょ。
少しの我慢と、少しの工夫で何とかなるでしょ。

でも、そういう彼(彼女)らは何だかんだで結構楽しそうにしています。
5年、10年先の未来より、今が楽しければいいやと。
まあ、価値観の違いなんでしょうね。
こういう人もいるという事で。あまり触れないようにしておきます。

投資家的にも、ガンガン金を使ってくれる人が居ないと困るわけだし。
逆に彼(彼女)らに「ありがとう」と感謝すべきなのかも。

スポンサーリンク



このエントリーのタグ: 浪費 消え物
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
643:No title by おっさん on 2015/11/16 at 20:52:50

私が小学生の頃、家族で外食に行った時によく行っているお店に夕方同じ時間にお店に入ったらお客さんが少なかったので父親に「今日はお客さん少ないね」と言ったら父が「今日は給料日前だから」と言われ、私は自分のお小遣いと給料とを同じ視点で比較して「明日給料が入ってくるんだったら、今日は残ったお金が使えてご飯を食べに行けるんじゃないの?」と聞いたら父が「世の中そんな人ばかりじゃないよ」と言われ意味が分かりませんでした。

そんな事をふと思い出しました。

646:Re: No title by O.A on 2015/11/17 at 21:13:33

> 私が小学生の頃、家族で外食に行った時によく行っているお店に夕方同じ時間にお店に入ったらお客さんが少なかったので父親に「今日はお客さん少ないね」と言ったら父が「今日は給料日前だから」と言われ、私は自分のお小遣いと給料とを同じ視点で比較して「明日給料が入ってくるんだったら、今日は残ったお金が使えてご飯を食べに行けるんじゃないの?」と聞いたら父が「世の中そんな人ばかりじゃないよ」と言われ意味が分かりませんでした。
>
> そんな事をふと思い出しました。

おっさん様

これは深い、深いですね。

関連コンテンツ

スポンサーリンク

プロフィール

O.A

Author:O.A
働くのが大嫌いな31歳独身男性です。
節約生活と資産運用で蓄財し、
早期リタイアを目論んでいます。

ツイッターでも元気につぶやき中。
ぜひフォローお願いします!


各種ブログランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

2017年 09月 【24件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【33件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【37件】
2016年 09月 【33件】
2016年 08月 【36件】
2016年 07月 【35件】
2016年 06月 【32件】
2016年 05月 【40件】
2016年 04月 【38件】
2016年 03月 【38件】
2016年 02月 【44件】
2016年 01月 【41件】
2015年 12月 【49件】
2015年 11月 【46件】
2015年 10月 【37件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【37件】
2015年 07月 【33件】
2015年 06月 【35件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【33件】
2015年 03月 【27件】

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

逆アクセスランキング

過去記事一覧

お気に入り&相互リンク

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター