トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

怠惰な大学生活を送ったことを切に後悔する。大学時代から株を買っておれば・・・

私は一応は大学卒です。
学部は経済学部でした。

後悔しているのは、
経済学部で学んでいたくせに、
なんで株に興味を持たなかったのか
なんで株の勉強をしていなかったのか
なんで株を買わなかったのか
という点です。
大学生活四年間をあまりに怠惰に過ごしてしまいました。
勉強もそこそこに、ひたすらゲームとネットサーフィンに興じていました。

大学をさぼって一日10時間以上ネット&ゲームに没頭し、
昼夜逆転の生活でした。ああ、スパロボ楽しかったな・・・

私が大学生活を過ごした時期は
2004年~2008年の間でした。

その時期の株式相場の方に目を向けると、
2003年に底打ちした日経平均株価が上昇に転じ、
長い上げ相場が始まったばかりの時期でした。

りそな銀行公的資金注入、ソニーショック・・・
この頃も色々ありましたね・・・
何となくしか記憶にないんですが。

私が一円の利益にもならないゲームやネットに
興じている時にも、株価はぐんぐん上昇して大相場を形成した訳ですが・・・

なぜ買わなかったのか。
大学時代から株を始めていれば5~10年早期リタイアが早まってたんじゃないかと思うここ最近です。
もっとも、その後のリーマンショック心折れずに切り抜けられていたらの話ですけど。

スポンサーリンク



このエントリーのタグ: 早期リタイア
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
632:No title by さいもん on 2015/11/13 at 19:18:17

りそなとソニーショックの順番が逆です。大体そのあとライブドアショックとサブプライム問題が待ってます。その後やっとリーマンショックです。気楽すぎるタラレバだなあとおっさんは思います。

633:No title by soba on 2015/11/13 at 19:23:00 (コメント編集)

毎度お疲れ様です。

私も似たようなことを良く考えます。
小学生時代から、小遣いやお年玉を全部株に投資してれば、今頃とんでもない資産額を手にしていたかもしれません。
私は投資を始めたのが結構遅くて、30歳過ぎてましたので、私より若い人が、私よりも先に株式投資を始めているのを見ると、とてもうらやましくおもったりします。

636:Re: No title by O.A on 2015/11/13 at 19:39:29

> りそなとソニーショックの順番が逆です。大体そのあとライブドアショックとサブプライム問題が待ってます。その後やっとリーマンショックです。気楽すぎるタラレバだなあとおっさんは思います。

さいもん様

たまにはアホな妄想をして
ニヤニヤワクワクすると精神衛生上良いのかと思い、
書いてみた次第ですw

637:No title by ちえ on 2015/11/13 at 19:48:06

私も経済学部でした。 仕事には何の役にも立ってません(笑)。

O.Aさんはまだいいですよ、お若いし。 私なんて株始めたの昨年の夏ですよ…せめてあと一年早ければ、と思います。

まぁ何にせよ、気付いた時がやり時です。頑張りましょう。

638:まだまだ、全然オッケーですよ。 by 見知らぬ男 on 2015/11/13 at 21:29:22 (コメント編集)

30歳前で、投資して、それだけの資産を持っているんだから、全然オッケーじゃないですか。
私なんて30歳のときは、インターネットもネット証券もなく投資なんてできなかったですよ。
証券会社はあったけど、一般庶民は相手にされませんでしたよ。
マジで、私も1986年に生まれたかったですよ。

社畜脱出に向けて、頑張ってください。

639:Re: No title by O.A on 2015/11/13 at 22:53:52

> 毎度お疲れ様です。
>
> 私も似たようなことを良く考えます。
> 小学生時代から、小遣いやお年玉を全部株に投資してれば、今頃とんでもない資産額を手にしていたかもしれません。
> 私は投資を始めたのが結構遅くて、30歳過ぎてましたので、私より若い人が、私よりも先に株式投資を始めているのを見ると、とてもうらやましくおもったりします。

soba様

過ぎた事を悔いてもどうしようもないんですが、
色々と考えてしまいます。

640:Re: No title by O.A on 2015/11/14 at 00:19:45

> 私も経済学部でした。 仕事には何の役にも立ってません(笑)。
>
> O.Aさんはまだいいですよ、お若いし。 私なんて株始めたの昨年の夏ですよ…せめてあと一年早ければ、と思います。
>
> まぁ何にせよ、気付いた時がやり時です。頑張りましょう。

ちえ様

気付いた時に。まさにその通りだと思います。

641:Re: まだまだ、全然オッケーですよ。 by O.A on 2015/11/14 at 00:20:32

> 30歳前で、投資して、それだけの資産を持っているんだから、全然オッケーじゃないですか。
> 私なんて30歳のときは、インターネットもネット証券もなく投資なんてできなかったですよ。
> 証券会社はあったけど、一般庶民は相手にされませんでしたよ。
> マジで、私も1986年に生まれたかったですよ。
>
> 社畜脱出に向けて、頑張ってください。

見知らぬ男 様

ありがとうございます。
前向きに頑張ります。

関連コンテンツ

スポンサーリンク

プロフィール

O.A

Author:O.A
働くのが大嫌いな31歳独身男性です。
節約生活と資産運用で蓄財し、
早期リタイアを目論んでいます。

ツイッターでも元気につぶやき中。
ぜひフォローお願いします!


各種ブログランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

2017年 11月 【17件】
2017年 10月 【25件】
2017年 09月 【30件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【33件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【37件】
2016年 09月 【33件】
2016年 08月 【36件】
2016年 07月 【35件】
2016年 06月 【32件】
2016年 05月 【40件】
2016年 04月 【38件】
2016年 03月 【38件】
2016年 02月 【44件】
2016年 01月 【41件】
2015年 12月 【49件】
2015年 11月 【46件】
2015年 10月 【37件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【37件】
2015年 07月 【33件】
2015年 06月 【35件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【33件】
2015年 03月 【27件】

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

逆アクセスランキング

過去記事一覧

お気に入り&相互リンク

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター