トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

相場を続けるには、楽観的思考が重要

悲観主義は衰退につながり、楽観主義は繁栄を呼びこむ。

ウィリアム・ジェームズ

株で大損した時、どう考えますか?
例えば、ヘマをこいて資産の半分ほどを吹き飛ばしてしまった時。

「もう半分しか残っていない」と悲観するか、
「まだ半分ものこっているから十分巻き返しは可能」と楽観するかで今後の結果は大きく変わります。

私は運用においては基本的に楽観主義です。
そうあろうと努めています
現状、資産の9割は株ですが、この資産配分を大きく変えるつもりはありません。

今後の運用も山あり谷ありになるでしょうが、
未来は明るい。今より良くなる。そう信じています。

逆に、相場に悲観しても良い事は何もありません。
悲観のあまり、運用から撤退するなど最悪ですね。
確かに、それ以上損する可能性は無くなりますが、
同時に相場で儲けるチャンスを手にすることも永遠に無くなります。

・・・ちなみに、この記事を真に受けて
強気一辺倒で運用を続け、結果的に全財産を失っても私は責任取れません。
運用はあくまでも自己責任でお願いしますw

スポンサーリンク



このエントリーのタグ: ウィリアム・ジェームズ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
586:No title by のろのろ on 2015/11/03 at 04:25:46

こんばんは〜
ストレスマネジメントのコップ半分の水には、別のパターンがある模様です。「その水を何分間持ち続けられますか?」って感じだった気がします。(うろ覚えですみません)

いつかは、手がしびれて、コップを落としちゃうから、キツイなら直ぐにでも置きなさい。って事らしいです。投資に置き換えてもなんだか身にしみますね〜〜。

589:ありのままに by スイス鉄道のように on 2015/11/03 at 08:58:04

こんにちは。
私は、ただただ受け入れるだけですね...
ありのままに、という感じ...
アナ雪の歌のほうじゃなくて、ビートルズのLet it beのほう的な...

590:No title by おっさん on 2015/11/03 at 15:05:06

とりあえず投資をするだけでも基本的に楽観主義だと思います。
リスクをとれない悲観主義者は、株・為替はギャンブルだと決めつけてますからね。

しかし長く投資を続けるには最悪の事も想定して資産管理をする必要はありますし、リスクヘッジも必要です。
振れ幅に耐えられるだけの管理は重要ですからね。
投資を会社経営に例えれば、お金は使用人や原材料と同じ。大切にしないと長く経営は出来ません。一時の利益を出す事より、長く経営を続ける事の方が難しいですからね。
やはり、サラリーマンばりにあっちこっちにいい顔をしないといけないんですよ投資家も(笑)

592:Re: No title by O.A on 2015/11/03 at 19:08:37

> こんばんは〜
> ストレスマネジメントのコップ半分の水には、別のパターンがある模様です。「その水を何分間持ち続けられますか?」って感じだった気がします。(うろ覚えですみません)
>
> いつかは、手がしびれて、コップを落としちゃうから、キツイなら直ぐにでも置きなさい。って事らしいです。投資に置き換えてもなんだか身にしみますね〜〜。

のろのろ様

例のコップにはそういうパターンもあるんですか。
勉強になります。

593:Re: ありのままに by O.A on 2015/11/03 at 19:14:14

> こんにちは。
> 私は、ただただ受け入れるだけですね...
> ありのままに、という感じ...
> アナ雪の歌のほうじゃなくて、ビートルズのLet it beのほう的な...

スイス鉄道のように 様

じたばたしてもどうしようもないですよね。
一個人投資家は。

594:Re: No title by O.A on 2015/11/03 at 21:06:23

> とりあえず投資をするだけでも基本的に楽観主義だと思います。
> リスクをとれない悲観主義者は、株・為替はギャンブルだと決めつけてますからね。
>
> しかし長く投資を続けるには最悪の事も想定して資産管理をする必要はありますし、リスクヘッジも必要です。
> 振れ幅に耐えられるだけの管理は重要ですからね。
> 投資を会社経営に例えれば、お金は使用人や原材料と同じ。大切にしないと長く経営は出来ません。一時の利益を出す事より、長く経営を続ける事の方が難しいですからね。
> やはり、サラリーマンばりにあっちこっちにいい顔をしないといけないんですよ投資家も(笑)

おっさん様

お金を原材料に例えるという発想は無かったです。
勉強になります。

関連コンテンツ

スポンサーリンク

プロフィール

O.A

Author:O.A
働くのが大嫌いな31歳独身男性です。
節約生活と資産運用で蓄財し、
早期リタイアを目論んでいます。

ツイッターでも元気につぶやき中。
ぜひフォローお願いします!


各種ブログランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

2017年 11月 【19件】
2017年 10月 【25件】
2017年 09月 【30件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【33件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【37件】
2016年 09月 【33件】
2016年 08月 【36件】
2016年 07月 【35件】
2016年 06月 【32件】
2016年 05月 【40件】
2016年 04月 【38件】
2016年 03月 【38件】
2016年 02月 【44件】
2016年 01月 【41件】
2015年 12月 【49件】
2015年 11月 【46件】
2015年 10月 【37件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【37件】
2015年 07月 【33件】
2015年 06月 【35件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【33件】
2015年 03月 【27件】

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

逆アクセスランキング

過去記事一覧

お気に入り&相互リンク

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター