トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

初対面の人から「前の安保デモ行きました?」と問われる事案発生。傾向と対策

以前の記事で宣言したとおり、
プライベートで他人と話す時間を作るべく、色々な交流イベントに参加している訳ですが。
先日、とある社会人の交流イベントに参加した時の事。
街のカフェ内にて、若干目が据わった感じの男性とご対面。
仮にAさんとします。

その第一声が
Aさん「前の安保デモ行きました?」
ぼく「」

お、おう・・・
初対面の人間同士の会話と言えば、
出身地、趣味などの自己紹介から始めるのが普通のはず。
というかそもそも、まだ名前言ってないですよね^^;

このパターンは生まれて初めてでした。
初対面の人から安保デモ参加したかどうかを問われるなんて。

だからと言ってこのまま無言で黙りこくってしまうのはマズイ。
非常にマズイ。

何せ相手の目が怖い。
目が据わっている。
明らかに、こちらの出方をうかがっている・・
何か喋らねば。

ぼく「へ~、Aさんって政治に結構興味とかあるんですね。
 僕はその辺勉強不足で。Aさんはデモに興味持ったきっかけとかあるんですか?」
Aさん「いや・・・何か・・・戦争って良くないですよね?」

ぼく「お~ちゃんと問題意識持って考えてるんですね^^」
ぼく「プライベートでも、そういう政治関係の本読んだりしてるんですか?」

Aさん「本はあまり読まないんですよね」
ぼく「じゃあ、プライベートでは読書以外ではどんなことを?^^」

Aさん「旅行とかですかね?」
ぼく「旅行ですか!国内旅行ですか?今までどんなところに行ったんですか」

以下略

この時はこのパターンで話題をそらすことに成功しました。
最後まで、変な雰囲気でしたが。
私の本能がなんかコイツヤバいと言っていた。

今回の場合、ヤバいやつだからこそ、
いきなり相手の話題をつぶしたり、露骨に話題逸らしをすることによって
相手の気分を害するのは得策ではないと判断しました。

よって、興味あるふりしつつ徐々に話題を横にずらしていく。
この方法で場を切り抜けようと試み、上手くいった訳です。

初対面の人から「前の安保デモ行きました?」といきなり聞かれた場合の
対処方法の一つとして、ブログ読者の皆さんのお役にたてば幸いです。

それにしても、ああ、怖かった。
だって目が(以下略)

スポンサーリンク



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
733:No title by ちえ on 2015/12/13 at 16:13:07

素晴らしい回避テク!

これだけ出来ればコミュ障は名乗れませんね(笑)。

735:Re: No title by O.A on 2015/12/14 at 23:39:40

> 素晴らしい回避テク!
>
> これだけ出来ればコミュ障は名乗れませんね(笑)。

ちえ様

や、まだまだコミュ障ですよ。
少しずつ改善している実感はありますが。

関連コンテンツ

スポンサーリンク

プロフィール

O.A

Author:O.A
働くのが大嫌いな31歳独身男性です。
節約生活と資産運用で蓄財し、
早期リタイアを目論んでいます。

ツイッターでも元気につぶやき中。
ぜひフォローお願いします!


各種ブログランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

2017年 11月 【17件】
2017年 10月 【25件】
2017年 09月 【30件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【33件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【37件】
2016年 09月 【33件】
2016年 08月 【36件】
2016年 07月 【35件】
2016年 06月 【32件】
2016年 05月 【40件】
2016年 04月 【38件】
2016年 03月 【38件】
2016年 02月 【44件】
2016年 01月 【41件】
2015年 12月 【49件】
2015年 11月 【46件】
2015年 10月 【37件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【37件】
2015年 07月 【33件】
2015年 06月 【35件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【33件】
2015年 03月 【27件】

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

逆アクセスランキング

過去記事一覧

お気に入り&相互リンク

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター