トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

投資にはリスクがあるから怖い?・・・そんなの気にする必要無いと思いますよ

投資のリスクと言っても、
金と、その金を稼いだ時間分を損することぐらいですよ。
命を取られるわけじゃありません。そもそも、人間なんて生きているだけで常に何らかのリスクと隣り合わせなわけです。

病気、失業、事故、災害、戦争、国家破綻・・・
発生確率の多寡こそあれ、リスクまみれです。
これだけリスクまみれの世の中に生きておきながら、
投資のリスクを過度に恐れる必要ってあるのかなって思います。

私が最も恐れるリスクは、
リスクが怖いからとリスクを取ることを避け続けて何もせず、
つまらない人生を送ってしまう事。

死の間際に「何もしない、つまらない人生だったな・・・」と後悔しても、
その時はもう取り返しがつかないですよ。

泣いても笑っても一度限りの人生です。
投資、早期リタイア・・・私は取れるリスクはどんどん取って行きます。

本気で早期リタイアを考え始めてから、
いい意味での開き直りが出来てきましたw

スポンサーリンク



このエントリーのタグ: 資産運用 リスク
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
563:No title by とおりすがり on 2015/10/28 at 00:14:57

考え方が青いですね。
リスクまみれの世の中だからこそ、
できるだけリスクを少なくしておかないと生き残れないのですよ。
先人の知恵です。
たかがお金と時間を失うだけとおっしゃりますが、
たかがお金を失っただけで、多くの人が命を断っています。
たかがお金では済まない人もたくさんいるのですよ。
20年後、30年後にあなたが同じ事が言えるかどうか楽しみです。

564: by on 2015/10/28 at 09:49:14

金の怖さを知らん奴の戯れ言。
頭ん中、お花畑なんやろな。

565:Re: タイトルなし by O.A on 2015/10/28 at 11:33:16

> 金の怖さを知らん奴の戯れ言。
> 頭ん中、お花畑なんやろな。

早期リタイア目指してますって時点で
お花畑なんですけどね

566:Re: No title by O.A on 2015/10/28 at 12:33:16

> 考え方が青いですね。
> リスクまみれの世の中だからこそ、
> できるだけリスクを少なくしておかないと生き残れないのですよ。
> 先人の知恵です。
> たかがお金と時間を失うだけとおっしゃりますが、
> たかがお金を失っただけで、多くの人が命を断っています。
> たかがお金では済まない人もたくさんいるのですよ。
> 20年後、30年後にあなたが同じ事が言えるかどうか楽しみです。


20年後にどうなっているかは分かりませんが、
ブログは続けるつもりです。
是非その時もまたコメントください。

648: by on 2015/11/18 at 00:55:33

リスクと一言で言っても、それに対してプラスの感情を持つか、マイナスの感情を持つかはその人次第ですしね

自分も早期リタイアを目指してますが、あまり一般的ではないことをやろうとしてるのだから、リスクはあって当然。
それを受け入れて行動できるかが重要かと思ってます

お互いに頑張りましょう

650:Re: タイトルなし by O.A on 2015/11/19 at 23:07:50

> リスクと一言で言っても、それに対してプラスの感情を持つか、マイナスの感情を持つかはその人次第ですしね
>
> 自分も早期リタイアを目指してますが、あまり一般的ではないことをやろうとしてるのだから、リスクはあって当然。
> それを受け入れて行動できるかが重要かと思ってます
>
> お互いに頑張りましょう

私も適切なリスクを取って行けば上手くいくと信じています。
お互い頑張りましょう。

848: by よしみつ on 2016/03/12 at 11:57:57

思考が似てるので、遅レスですが書き込み。

確かに相場はリスクだらけですが、働くこともリスクいっぱいだと思ってます。

仕事のストレスで精神崩壊、サラリーマンとしての範疇を超えて押し付けられる損害(例:児童が○○して全責任を押し付けられる担任)、仕事中の事故で障害が残ったり…。
これらのことは働いてなければ起こりえないことです。

何が言いたいかと言えば
逃げ切れるお金が貯まったら早期リタイアできるようにお互い、頑張りましょう!
早期リタイアも十分リスク回避の行為ですよ。

850:Re: タイトルなし by O.A on 2016/03/13 at 12:57:14

> 思考が似てるので、遅レスですが書き込み。
>
> 確かに相場はリスクだらけですが、働くこともリスクいっぱいだと思ってます。
>
> 仕事のストレスで精神崩壊、サラリーマンとしての範疇を超えて押し付けられる損害(例:児童が○○して全責任を押し付けられる担任)、仕事中の事故で障害が残ったり…。
> これらのことは働いてなければ起こりえないことです。
>
> 何が言いたいかと言えば
> 逃げ切れるお金が貯まったら早期リタイアできるようにお互い、頑張りましょう!
> 早期リタイアも十分リスク回避の行為ですよ。

よしみつ様

初めまして。
仰る通り、仕事の方がハイリスクな面もありますね。
お互い頑張りましょう。

関連コンテンツ

スポンサーリンク

プロフィール

O.A

Author:O.A
働くのが大嫌いな31歳独身男性です。
節約生活と資産運用で蓄財し、
早期リタイアを目論んでいます。

ツイッターでも元気につぶやき中。
ぜひフォローお願いします!


各種ブログランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

2017年 12月 【11件】
2017年 11月 【26件】
2017年 10月 【25件】
2017年 09月 【30件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【33件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【37件】
2016年 09月 【33件】
2016年 08月 【36件】
2016年 07月 【35件】
2016年 06月 【32件】
2016年 05月 【40件】
2016年 04月 【38件】
2016年 03月 【38件】
2016年 02月 【44件】
2016年 01月 【41件】
2015年 12月 【49件】
2015年 11月 【46件】
2015年 10月 【37件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【37件】
2015年 07月 【33件】
2015年 06月 【35件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【33件】
2015年 03月 【27件】

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

逆アクセスランキング

過去記事一覧

お気に入り&相互リンク

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター