トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

もし資産運用に失敗したら

たまに考えることがあります。
もし資産運用に失敗して、資産の大部分を失ってしまったら・・・と。本来なら、しくじったら資産の大部分を失うような運用方法をまず見直すべきですなんですが。

しかし、私の目指す早期リタイアの為の資産運用となると、
ある程度リスクを取って資産を大きく膨らませる方向に賭けざるを得ない。

そこで不安になるのが資産を失ってしまった時の事です。
正直、考えたくないことなのですが、やはり最悪の事態はきっちり想定しておきたい。

仮に資産の大半を失ってしまったらどうするのか。

サラリーマンとして働き続ける。

残念と言うか、悔しいんですけど、今のところこれ以外の選択肢がありません。

今目指している早期リタイアが100%上手くいくとは思っていません。
当然、失敗する可能性もある。

でも、チャレンジしてみたいんですよね。
資産額2000万を超えたあたりから(気が早いんですけどw)、
チラリと早期リタイアの可能性が見えてしまいました。

どうせ一度しかない人生。
早期リタイアにチャレンジしてみようじゃないかと。
吹っ切れてきました。

サラリーマンは辛いよとか嘆きながら
60歳越えるまで雇われる生き方なんてまっぴらごめん。

やれるだけの事はやりたい。
後悔のない生き方をしたい。
最近はそう思っています。

それに、成功しようが、失敗しようが、結果は潔く受け入れるつもりです。
それだけの覚悟はしています。


スポンサーリンク



このエントリーのタグ: 早期リタイア
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
478: by とし。 on 2015/10/10 at 19:56:04

リスクを取らないとリターンもない、、残念ながらフリーランチは無いのが現実ですね。
個人的には損切りが今後の課題です!

479:No title by ゼロ on 2015/10/10 at 23:07:03 (コメント編集)

僕もかつて溶かしたことがあるので今はリスクは
余りかけないようにしています。
そういう意味では積立はいいのかなと思っています。

FXをこのまま続けたほうがいいのか悩み中ですね。

追記
やっぱりブログを開くのに結構時間がかかります、
なんででしょうね。

480:No title by クロスパール on 2015/10/11 at 11:59:16

独身だと40歳3000~5000万で十分リタイア可能だと思うので目標達成は時間の問題だと思います。 投資ってたしかにリスクはあるけどギャンブルじゃないのでなくなっちゃうってことはあまりないと考えています。

考えないといけないのはインフレと増税ですね。

481:Re: タイトルなし by O.A on 2015/10/11 at 16:42:40

> リスクを取らないとリターンもない、、残念ながらフリーランチは無いのが現実ですね。
> 個人的には損切りが今後の課題です!

とし様

本当に損切は難しいです。
私にとっても永遠の課題です・・・

482:Re: No title by O.A on 2015/10/11 at 16:52:50

> 僕もかつて溶かしたことがあるので今はリスクは
> 余りかけないようにしています。
> そういう意味では積立はいいのかなと思っています。
>
> FXをこのまま続けたほうがいいのか悩み中ですね。
>
> 追記
> やっぱりブログを開くのに結構時間がかかります、
> なんででしょうね。

ゼロ様

手堅くいくならやはり積み立てかなと思います。
後はリスク資産と無リスク資産にどれだけ資金を振り向けていくかなんでしょうね。

追記の件、こちらの環境ではサクサク開くんですが・・・
ブラウザの問題かと思い、IE、Firefox、クロム試してみましたが、
いずれも問題なしです。

ブログそのものも画像は少ないし、ブログパーツも多様している訳では無しで
原因がわからないんですよね・・・申し訳ないです

483:Re: No title by O.A on 2015/10/11 at 19:49:52

> 独身だと40歳3000~5000万で十分リタイア可能だと思うので目標達成は時間の問題だと思います。 投資ってたしかにリスクはあるけどギャンブルじゃないのでなくなっちゃうってことはあまりないと考えています。
>
> 考えないといけないのはインフレと増税ですね。

クロスパール様

確かに、インフレと増税はこちらではどうにもコントロールできないですからね・・・
これが早期リタイア後だったら、運用頑張って資産を増やすか、生活水準を切り下げるか
二択になってしまいそうです^^;

522:No title by tojyo on 2015/10/18 at 05:12:54

O.Aさんはいくら位貯まれば早期リタイア、という基準はあるのでしょうか?

自分は1億5千万~2億を目標としています。
貯まってから早期リタイア、というよりは
貯まる見込みが立ってから、リタイアするつもりではいますが。

524:Re: No title by O.A on 2015/10/18 at 19:04:09

> O.Aさんはいくら位貯まれば早期リタイア、という基準はあるのでしょうか?
>
> 自分は1億5千万~2億を目標としています。
> 貯まってから早期リタイア、というよりは
> 貯まる見込みが立ってから、リタイアするつもりではいますが。

tojyo 様

私は一億前後ですね。
悩んで時間を浪費するのももったいないので、
資産額がその近辺になったらエイヤでやめてしまおうかと思っています

関連コンテンツ

スポンサーリンク

プロフィール

O.A

Author:O.A
働くのが大嫌いな31歳独身男性です。
節約生活と資産運用で蓄財し、
早期リタイアを目論んでいます。

ツイッターでも元気につぶやき中。
ぜひフォローお願いします!


各種ブログランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

2017年 11月 【17件】
2017年 10月 【25件】
2017年 09月 【30件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【33件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【37件】
2016年 09月 【33件】
2016年 08月 【36件】
2016年 07月 【35件】
2016年 06月 【32件】
2016年 05月 【40件】
2016年 04月 【38件】
2016年 03月 【38件】
2016年 02月 【44件】
2016年 01月 【41件】
2015年 12月 【49件】
2015年 11月 【46件】
2015年 10月 【37件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【37件】
2015年 07月 【33件】
2015年 06月 【35件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【33件】
2015年 03月 【27件】

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

逆アクセスランキング

過去記事一覧

お気に入り&相互リンク

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター