トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

空売りできない男

正確に言えば、4年ほど前に一度だけ空売りをしたことがありますが、
結果は大損でした。

慣れない信用枠を使った取引だったという事も有りますが、
それ以来、空売りに対する苦手意識がどうにもぬぐえません。

というか、センスが無いんですよね。
相場の先行きをうまく予想しながら、機動的に売買する・・・という才能は私には皆無です。

ちなみに、現在は相場が下がったら基準価格が上昇するよう商品設計されているETFがあります。
この商品なら、わざわざ信用枠で株やETFを空売りせずとも、
現物だけど相場下落局面で利益を上げることが可能になるわけです
商品としては、

日経平均ダブルインバース・インデックス連動型上場投信 (1357)
TOPIXベア2倍上場投信 (1356)

などあります。

こういった便利な商品があることを知りながら、7~8月の下落局面で
これらを全く買わなかった私はやっぱりセンス無いんでしょうね('A`)

スポンサーリンク



このエントリーのタグ: ETF
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
465:同じです!!! by とし on 2015/10/02 at 20:57:02

1週間お疲れ様です。

分かります!!!
空売りは数回試しましたが、損ばかりです。。。

自分のスタイル、底値で買う、そもそも、株は上がって、自分も応援している会社も喜ぶという基本原則は大事ですね。

でも、インバースは一考の価値ありですね。

466:No title by さいもん on 2015/10/02 at 22:09:52

空売りはセンスが7割で訓練が3割くらいの感覚です。どちらにしても空売りは現物買いの3倍は難しいです。一度は空売りで大損しておくのも売り方の心理を知る上では必要かと思います。

468:Re: 同じです!!! by O.A on 2015/10/03 at 07:17:34

> 1週間お疲れ様です。
>
> 分かります!!!
> 空売りは数回試しましたが、損ばかりです。。。
>
> 自分のスタイル、底値で買う、そもそも、株は上がって、自分も応援している会社も喜ぶという基本原則は大事ですね。
>
> でも、インバースは一考の価値ありですね。

とし様

下落相場でも上手く儲ける事ができたら強いんですが。空売りはそれなりのセンスと練習が必要そうです。

469:Re: No title by O.A on 2015/10/03 at 07:25:23

> 空売りはセンスが7割で訓練が3割くらいの感覚です。どちらにしても空売りは現物買いの3倍は難しいです。一度は空売りで大損しておくのも売り方の心理を知る上では必要かと思います。

さいもん様

確かに、感覚的に空売りは現物の3倍難しいです。
逆に3倍は経験値が貯まりそうなので、今後も機会があれば空売りにチャレンジしていきたいんですよね。
無理の無い範囲で。

関連コンテンツ

スポンサーリンク

プロフィール

O.A

Author:O.A
働くのが大嫌いな31歳独身男性です。
節約生活と資産運用で蓄財し、
早期リタイアを目論んでいます。

ツイッターでも元気につぶやき中。
ぜひフォローお願いします!


各種ブログランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

2017年 10月 【15件】
2017年 09月 【30件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【33件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【37件】
2016年 09月 【33件】
2016年 08月 【36件】
2016年 07月 【35件】
2016年 06月 【32件】
2016年 05月 【40件】
2016年 04月 【38件】
2016年 03月 【38件】
2016年 02月 【44件】
2016年 01月 【41件】
2015年 12月 【49件】
2015年 11月 【46件】
2015年 10月 【37件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【37件】
2015年 07月 【33件】
2015年 06月 【35件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【33件】
2015年 03月 【27件】

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

逆アクセスランキング

過去記事一覧

お気に入り&相互リンク

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター