トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

3代にわたる超長期投資 「デービス王朝」を読んだ

 親から子、そして孫へ。
ウォール街の投資家一族、デービス一族の3代にわたる伝記です。
初代から3代目まで、資産とその運用技術を継承しながら、
およそ70年間で30回以上の大小の下げ相場を乗り越え、大きな資産を築いたデービス一族。

デービスの投資手法だけでなく、アメリカ株式市場の歴史も学べます。
経済が失速し、相場が下落した時にデービスはどのような投資行動をとったか?
彼らの行動と過去の歴史から学べることは多いです。

自らを長期投資家と自認する個人投資家は、一度読んでみるべきでしょう。


彼らの投資哲学は

自らを信じて、長期的視野を持って忍耐強く投資を続ける。

デービス王朝の投資哲学、私も実践していきたいです。

本書のもう一つの読みどころは、デービス家のドケチエピソード。

面白かったところを一つ引用します。
祖父のデービスが孫のクリスに放った衝撃の一言。

「祖父に一ドルのホットドッグを買ってと頼んだら、『この一ドルをうまく運用したら五年ごとに倍になり、お前がわたしの年になる五十年後には一〇二四ドルになるのが分からないのか。一〇〇〇ドルのホットドッグを食べたいほど腹が減っているのか?』と言われました。
  ジョン・ロスチャイルド(2003)「デービス王朝」 P.315



他人事なので笑えますが、自分の祖父がこんなこと言ったらさすがに嫌です(笑)


スポンサーリンク



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

関連コンテンツ

スポンサーリンク

プロフィール

O.A

Author:O.A
働くのが大嫌いな31歳独身男性です。
節約生活と資産運用で蓄財し、
早期リタイアを目論んでいます。

ツイッターでも元気につぶやき中。
ぜひフォローお願いします!


各種ブログランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

2017年 10月 【15件】
2017年 09月 【30件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【33件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【37件】
2016年 09月 【33件】
2016年 08月 【36件】
2016年 07月 【35件】
2016年 06月 【32件】
2016年 05月 【40件】
2016年 04月 【38件】
2016年 03月 【38件】
2016年 02月 【44件】
2016年 01月 【41件】
2015年 12月 【49件】
2015年 11月 【46件】
2015年 10月 【37件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【37件】
2015年 07月 【33件】
2015年 06月 【35件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【33件】
2015年 03月 【27件】

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

逆アクセスランキング

過去記事一覧

お気に入り&相互リンク

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター