トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

早期リタイアする前に僕がやるべきこと。ダメ人間な自分を変えようと思う(結構本気)

金はあっても性格に難あり。
自覚症状も有り。

難ありな性格(コミュ障)・・・
ここを直していきたいと思います。私が自分の性格で直したいポイントは、
他人とのコミュニケーションが半端なく苦手(嫌い・面倒くさい・一人が好き)な所。
これを直し、コミュ強(コミュニケーション強者)になる。
この点は過去の記事でも書きました。

(該当記事)
コミュ障克服計画を実行中です

しかし、自己を変えると言うがどうすればいいのか。

意識高い系セミナーでよく言われるようですが、
自己変革のポイントは

・時間配分を変える
・付き合う人を変える


が重要なようです。

私の場合、そもそも人と話すのが大嫌いで、
人と話すのも面倒くさくて、独りでいる事が大好き。

プライベートで他人と話すことが全くありませんでした。
付き合う人を変えるどころか、人付き合いしていないw

まずは、プライベートで他人と話す時間を作る。
こうするしかなさそうですね。
ブログのネタになりそうなことがあれば、随時記事にしていこうかと思います。

正直面倒くさいんですけど。
まあ、性格が明るくなれば早期リタイア後の生活も楽しくなるに違いありません
前向きに取り組みます。

スポンサーリンク



このエントリーのタグ: コミュ障
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
505:No title by ひよこ on 2015/10/14 at 22:24:55

はじめまして。ブログを読んでいるとコミュ障?ぽくないですが・・むしろ丁寧な人っぽいんですけども。。もしかして、会社の人としかと会わない生活なら、会社の人とは考えとか理解できないからかもしれないですよ。
あとは、趣味を見つけてみるとか。。あ、資産運用もそうかもしれないですね。

大人になってからの友達付き合いって意外とドライ。でも、緊急時には助け合うくらいがちょうどいいかなって思っています。

506:No title by 万蔵 on 2015/10/14 at 22:59:46

自分もコミュニケーションはあまり得意なほうではなくて、ちょっと調べてみたらこんな講座ありました。

http://www.direct-commu.com/

受講料がまあまあ高いですが、飲み会乱発するよりもピンポイントで成果は得れるのかもしれません。。。

509:Re: No title by O.A on 2015/10/15 at 00:19:37

> はじめまして。ブログを読んでいるとコミュ障?ぽくないですが・・むしろ丁寧な人っぽいんですけども。。もしかして、会社の人としかと会わない生活なら、会社の人とは考えとか理解できないからかもしれないですよ。
> あとは、趣味を見つけてみるとか。。あ、資産運用もそうかもしれないですね。
>
> 大人になってからの友達付き合いって意外とドライ。でも、緊急時には助け合うくらいがちょうどいいかなって思っています。

ひよこ様

はじめまして。
最近、会社の人としかと会わない生活に危機感を感じています。
自分の視野が狭まっていくような気がして。

色々動いてみます。
ありがとうございました。

510:Re: No title by O.A on 2015/10/15 at 00:42:08

> 自分もコミュニケーションはあまり得意なほうではなくて、ちょっと調べてみたらこんな講座ありました。
>
> http://www.direct-commu.com/
>
> 受講料がまあまあ高いですが、飲み会乱発するよりもピンポイントで成果は得れるのかもしれません。。。

万蔵様

こういうのでもビジネスになっちゃうんですねえ・・・
結構お高い(笑)

511:大丈夫 by とほりすがり on 2015/10/15 at 09:24:37 (コメント編集)

いつも楽しみ読ませていただいてます。

迷いがあるようなので始めてコメントします。

いやあ、いいんじゃないですか。

私は50過ぎてから人との会話がツマラナクなりましたね。

特に早めのリタイヤを意識してからその意識はいっそう高まりました。
俗社会の建前論や表面的な付き合いが馬鹿馬鹿しくて。

金がかからなきゃいいんですが、付き合いや業務の節目には飲み会必須。
今では100%欠席ですね。

私がそうなる前に、そのような同僚がいて、変な人だと思っていましたが、今ではその気持ちがよくわかるようになりました。

人生、自分の考えにブレがなけりゃあ、一人で楽しく生きていけるという自身が今はあります。

大丈夫ですよ(笑)。

513:Re: 大丈夫 by O.A on 2015/10/16 at 03:23:44

> いつも楽しみ読ませていただいてます。
>
> 迷いがあるようなので始めてコメントします。
>
> いやあ、いいんじゃないですか。
>
> 私は50過ぎてから人との会話がツマラナクなりましたね。
>
> 特に早めのリタイヤを意識してからその意識はいっそう高まりました。
> 俗社会の建前論や表面的な付き合いが馬鹿馬鹿しくて。
>
> 金がかからなきゃいいんですが、付き合いや業務の節目には飲み会必須。
> 今では100%欠席ですね。
>
> 私がそうなる前に、そのような同僚がいて、変な人だと思っていましたが、今ではその気持ちがよくわかるようになりました。
>
> 人生、自分の考えにブレがなけりゃあ、一人で楽しく生きていけるという自身が今はあります。
>
> 大丈夫ですよ(笑)。

とほりすがり様

人それぞれという事でしょうか。
少し気が楽になりました。
ありがとうございます。

516:No title by とし on 2015/10/16 at 21:30:57

こんばんは。

たまにはまじめにコメントします(笑)

無理に直そうとしないでも良いのでは?
もちろん、心の底から直したいなら必要だとは思いますが。

私は、「人と話すのが好きな一面」と「一人で喫茶店で村上春樹や株式や余裕があれば哲学の本を読む」ことも好きでバランスを取って生活しています。

人それぞれなので無理しないでください。

一方、会社の人以外の交流は必要だと痛感します。「会社」「学生時代の友人」以外の交流があればベストですね。

自分は2つに偏っているので、趣味のサークル等で友人を持てることが目標です。

518:Re: No title by O.A on 2015/10/16 at 23:53:01

> こんばんは。
>
> たまにはまじめにコメントします(笑)
>
> 無理に直そうとしないでも良いのでは?
> もちろん、心の底から直したいなら必要だとは思いますが。
>
> 私は、「人と話すのが好きな一面」と「一人で喫茶店で村上春樹や株式や余裕があれば哲学の本を読む」ことも好きでバランスを取って生活しています。
>
> 人それぞれなので無理しないでください。
>
> 一方、会社の人以外の交流は必要だと痛感します。「会社」「学生時代の友人」以外の交流があればベストですね。
>
> 自分は2つに偏っているので、趣味のサークル等で友人を持てることが目標です。

とし様

視野を広げるため、会社以外の交流を広げるのは大切だなと最近痛感しております

関連コンテンツ

スポンサーリンク

プロフィール

O.A

Author:O.A
働くのが大嫌いな31歳独身男性です。
節約生活と資産運用で蓄財し、
早期リタイアを目論んでいます。

ツイッターでも元気につぶやき中。
ぜひフォローお願いします!


各種ブログランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

2017年 12月 【10件】
2017年 11月 【26件】
2017年 10月 【25件】
2017年 09月 【30件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【33件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【37件】
2016年 09月 【33件】
2016年 08月 【36件】
2016年 07月 【35件】
2016年 06月 【32件】
2016年 05月 【40件】
2016年 04月 【38件】
2016年 03月 【38件】
2016年 02月 【44件】
2016年 01月 【41件】
2015年 12月 【49件】
2015年 11月 【46件】
2015年 10月 【37件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【37件】
2015年 07月 【33件】
2015年 06月 【35件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【33件】
2015年 03月 【27件】

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

逆アクセスランキング

過去記事一覧

お気に入り&相互リンク

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター