トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

リーマンショックから7年。皆さんあの時の事、覚えていますか?

2008年9月15日、米投資銀行リーマン・ブラザーズが米連邦破産法11条の適用を申請し破綻しました。
もう、7年も前の事です。

リーマンブラザーズ破綻を一つの契機とし、世は一気に世界金融危機へと 突き進んでいくわけですが・・・

当時の私はと言うと、投資をはじめて2カ月程度の超ビギナー。
相場急変に対して何もできず、目の前で暴落していく資産をただ茫然と眺めるしかなく。

証券口座にログインする時、
暴落の現実と向き合うのが恐ろしく、指が軽く震えたのを今でも覚えていますw

相場の様相もかなり悲惨でした。
まさに資本主義の終わりが来たかのような総悲観に覆われていたと記憶しています。
(今思えば、そこが千載一遇の買いチャンスだったわけですが)

下記のリンク先動画は当時の様子をよく伝えてくれる中々の秀作です。
興味のある方はご覧ください。

Too Big To Fail (大きすぎて潰せない)
政府がなんとかしてくれる。そう信じるしかなかった。


やあ、今でもあの時の事を思い出すと背筋がゾクゾクします。




我々人間はどうしようもなく愚かで忘れっぽい。
たまには過去の出来事を振り返り、未来への糧としましょう。





スポンサーリンク



このエントリーのタグ: リーマンショック
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
418:なつかしいです。 by とし on 2015/09/15 at 21:09:34

こんばんは。

株式投資を初めて10数年経ちますが、リーマンショックの際は、まだまだ初心者で、投資額もたぶん、30万円程度で、一日に数千円動いただけでドキドキしていました。。。今は、(O.Aさんとは次元がことなりますが)1日で数万円動くレベルで運用し額やリスクの取り方は全く異なります。

そのとき鮮明に覚えているのが、バフェットが買いまくっていたことです。
確かにその際は、市場はいまの中国ショックどころではパニックでしたが、悠然とバフェットは買って膨大な利益を得ていましたね。

その信念及び暴落時に備えて現金を準備している戦略性を少しでも見習いたいと思います。

419:Re: なつかしいです。 by O.A on 2015/09/16 at 20:44:27

> こんばんは。
>
> 株式投資を初めて10数年経ちますが、リーマンショックの際は、まだまだ初心者で、投資額もたぶん、30万円程度で、一日に数千円動いただけでドキドキしていました。。。今は、(O.Aさんとは次元がことなりますが)1日で数万円動くレベルで運用し額やリスクの取り方は全く異なります。
>
> そのとき鮮明に覚えているのが、バフェットが買いまくっていたことです。
> 確かにその際は、市場はいまの中国ショックどころではパニックでしたが、悠然とバフェットは買って膨大な利益を得ていましたね。
>
> その信念及び暴落時に備えて現金を準備している戦略性を少しでも見習いたいと思います。

とし様

バフェットの「Buy American.I am」は印象的でした。
次元が違いますよね。

関連コンテンツ

スポンサーリンク

プロフィール

O.A

Author:O.A
働くのが大嫌いな31歳独身男性です。
節約生活と資産運用で蓄財し、
早期リタイアを目論んでいます。

ツイッターでも元気につぶやき中。
ぜひフォローお願いします!


各種ブログランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

2017年 12月 【11件】
2017年 11月 【26件】
2017年 10月 【25件】
2017年 09月 【30件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【33件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【37件】
2016年 09月 【33件】
2016年 08月 【36件】
2016年 07月 【35件】
2016年 06月 【32件】
2016年 05月 【40件】
2016年 04月 【38件】
2016年 03月 【38件】
2016年 02月 【44件】
2016年 01月 【41件】
2015年 12月 【49件】
2015年 11月 【46件】
2015年 10月 【37件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【37件】
2015年 07月 【33件】
2015年 06月 【35件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【33件】
2015年 03月 【27件】

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

逆アクセスランキング

過去記事一覧

お気に入り&相互リンク

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター