トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

「世界一シンプルなバフェットの投資」 健全な投資原則は健全な結果をもたらす

サクッと読めるバフェット本です。
バフェットの投資手法を(無理やり)一言で言うと、

正直で有能な経営者が経営している、
理解しやすく、堅実かつ長続きする事業を行っている企業の株を買うという事。


優良企業の株を買い、じっくり持ち続ける。
後は無暗に動かない。
投資の場合は、動かないことで達成できる事が有ります。

良い会社の株を買って持ち続けるわけですが、昨今のマーケットは
コンセンサス予想だのなんだの、とかく雑音が多いもの。
これらを無視して、保有し続ける冷静さ、忍耐力が必要になってきます。

チャーリー・マンガーは市場予測など古代の占いのようなものだと言う。
古代の王は殺した羊の内臓を見て未来を告げる占い師を雇っていたが、
今日の市場予測者はこうした占い師と大差ないとさえ言っている。

「世界一シンプルなバフェットの投資」 P.113


※チャーリー・マンガーとはバフェットの長年のビジネスパートナー

投資の事をあまり難しく考えず、シンプルに考え、行動する。
これに尽きます。





スポンサーリンク



このエントリーのタグ: バフェット 優良企業
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
411: by とし on 2015/09/14 at 06:28:22

バフェットは言動が一致していて素晴らしいですね。ITバブルに投資しなかったのは素晴らしいです。
間違いなく最強の投資家ですね。私も数冊読みましたが、その時はバフェットになれるのでは?と錯覚しますが、我々凡人は間違いなくなれません(笑)

412:Re: タイトルなし by O.A on 2015/09/14 at 21:24:56

> バフェットは言動が一致していて素晴らしいですね。ITバブルに投資しなかったのは素晴らしいです。
> 間違いなく最強の投資家ですね。私も数冊読みましたが、その時はバフェットになれるのでは?と錯覚しますが、我々凡人は間違いなくなれません(笑)

とし様

バフェットになる事は出来ませんけど、真似をすることは出来ます。
バフェットの真似を続けるだけでも、投資家としてのレベルは格段に上がっていくと思います。

関連コンテンツ

スポンサーリンク

プロフィール

O.A

Author:O.A
働くのが大嫌いな31歳独身男性です。
節約生活と資産運用で蓄財し、
早期リタイアを目論んでいます。

ツイッターでも元気につぶやき中。
ぜひフォローお願いします!


各種ブログランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

2017年 11月 【17件】
2017年 10月 【25件】
2017年 09月 【30件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【33件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【37件】
2016年 09月 【33件】
2016年 08月 【36件】
2016年 07月 【35件】
2016年 06月 【32件】
2016年 05月 【40件】
2016年 04月 【38件】
2016年 03月 【38件】
2016年 02月 【44件】
2016年 01月 【41件】
2015年 12月 【49件】
2015年 11月 【46件】
2015年 10月 【37件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【37件】
2015年 07月 【33件】
2015年 06月 【35件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【33件】
2015年 03月 【27件】

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

逆アクセスランキング

過去記事一覧

お気に入り&相互リンク

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター