トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

【サラリーマンのお仕事】稟議書と言う名のスタンプラリー

皆さんのお勤めの会社には稟議書はありますか?
まあ、多分ありますよね(笑)私が勤めている会社にも、もちろんあります。

そしてその稟議書、承認印を押す欄はいくつあるか。
うちの会社は多いもので5つあります。

一つハンコをもらうたびに、これは何だ説明しろだの、これはおかしい、差し戻ししろだの・・・
この非生産的行為に、延々と貴重な時間を浪費している訳です。

スピードと小回りが命の中小企業(私の勤めている会社は中小)でしょ!?
自分の一番の強みを、自ら殺してどうすんの!


意志決定のトロい中小企業とか、マジ存在価値ないし、真っ先に倒産ですぜ(笑)
(すでに業績やばいけどw)


と言えるわけでもなく、「ハイスミマセンデシタ、モウイチドツクリナオシマス」とロボット状態の私です。

このむかつく稟議書という制度、私は心の中でスタンプラリーと呼んでいます。


スポンサーリンク



このエントリーのタグ: スタンプラリー 稟議書
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
385:難しい。。。 by とし on 2015/09/04 at 21:36:58

こんばんは。

私は今、2社目で転職組です。

1社目は、まだ、創業者がいる若い会社で、とにかくスピード重視で、例えば出張旅費精算などは、課長にあたる人が、電子でデータで承認していました。

今いる、100年以上たつ世間一般の優良企業は、たとえ、1,000円の出張旅費でも紙で打ち出し、ハンコを部長までもらいます。。。。。

これだけ、考えると、古い会社は良くないのですが、たまーーに偉い人が鋭い指摘をするので、完全否定はできないのが実情です。

個人的には、会社の規模、古さ関係なく、日本企業は遅いです。。。。。。

386:No title by ゼロ on 2015/09/05 at 00:11:31 (コメント編集)

稟議書、余りかかわりはないですがありますよ。
なんでもかんでも稟議だとスピード感がなくなって
効率が悪くなりますね。

387:No title by のろのろ on 2015/09/05 at 01:22:59

うわ〜。わかる〜。
わかります〜。
私の勤め先も小さめなので、スピード命の筈なのに...です。
しかし、不思議と上に行くほどスピードアップします。
スタンプラリー。いい表現ですね。稟議書書くのが楽しくなりそうです。
(きびしい?)

388:Re: 難しい。。。 by O.A on 2015/09/05 at 20:10:27

> こんばんは。
>
> 私は今、2社目で転職組です。
>
> 1社目は、まだ、創業者がいる若い会社で、とにかくスピード重視で、例えば出張旅費精算などは、課長にあたる人が、電子でデータで承認していました。
>
> 今いる、100年以上たつ世間一般の優良企業は、たとえ、1,000円の出張旅費でも紙で打ち出し、ハンコを部長までもらいます。。。。。
>
> これだけ、考えると、古い会社は良くないのですが、たまーーに偉い人が鋭い指摘をするので、完全否定はできないのが実情です。
>
> 個人的には、会社の規模、古さ関係なく、日本企業は遅いです。。。。。。

とし様

1000円から部長決済ですか…
デメリットのほうが多すぎますね、それは。

389:Re: No title by O.A on 2015/09/05 at 20:20:36

> うわ〜。わかる〜。
> わかります〜。
> 私の勤め先も小さめなので、スピード命の筈なのに...です。
> しかし、不思議と上に行くほどスピードアップします。
> スタンプラリー。いい表現ですね。稟議書書くのが楽しくなりそうです。
> (きびしい?)

のろのろ様

上に行くほどスピードアップ。
それはもしや、めくら判なのでは(笑)

390:Re: No title by O.A on 2015/09/05 at 20:22:33

> 稟議書、余りかかわりはないですがありますよ。
> なんでもかんでも稟議だとスピード感がなくなって
> 効率が悪くなりますね。

ゼロ様

稟議書を書く作業は不毛ですね。
モチベーションが低下して更に効率ダウンします(笑)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

プロフィール

O.A

Author:O.A
働くのが大嫌いな31歳独身男性です。
節約生活と資産運用で蓄財し、
早期リタイアを目論んでいます。

ツイッターでも元気につぶやき中。
ぜひフォローお願いします!


各種ブログランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

2017年 09月 【23件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【33件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【37件】
2016年 09月 【33件】
2016年 08月 【36件】
2016年 07月 【35件】
2016年 06月 【32件】
2016年 05月 【40件】
2016年 04月 【38件】
2016年 03月 【38件】
2016年 02月 【44件】
2016年 01月 【41件】
2015年 12月 【49件】
2015年 11月 【46件】
2015年 10月 【37件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【37件】
2015年 07月 【33件】
2015年 06月 【35件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【33件】
2015年 03月 【27件】

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

逆アクセスランキング

過去記事一覧

お気に入り&相互リンク

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター