トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

投資に向いている性格とは。私自身の場合

世の中、何事にも向き不向きがあります。
当然、投資にも向いている人、いない人がいるはずです。
そのへんについて、考えてみました。
私自身はどうなのか?
そこそこ、向いているんだと思います。
7年ほど続けられているし・・・

そんな、多少は投資に適性がありそうな私の性格。
特に、投資にはこれが必要そう!という特性を自己分析してみましたよ。

①感情の起伏が少ない
②鈍感
③ケチ
④インドア派

①・・・相場が上下するたびに怒ったり、喜んだり、悲しんだりしたら身がもたない。
 全て、「あ、そう・・・」で済ませる低気温な性格がよい。
②・・・①と重複するような気もしますが。損したって痛みを感じないぐらいの鈍な人間の方が向いているかも。
③・・・相場をやるには金がいる。金を作るには、当然ケチのほうが有利。
④・・・一日中部屋にこもって、個別株分析や株本を読んでいてもへっちゃら。

あ、やっぱり私は株にむいてるぞ。
なんだか嬉しい。

でもこの性格、人間としてはどうなの?
明らかにダメなヤツだなあ。

スポンサーリンク



このエントリーのタグ: ダメ人間
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
371:No title by おっさん on 2015/08/31 at 19:35:40

いつも楽しく拝見しています。
①は納得ですが②から④は???です(笑)
②は敏感の方がいいと思います。
③は投資するお金さえあればどっちでもいいと思います。
④はインドアばかりじゃ実社会が見えないと思いますので、休日は外出して上場しているお店に行ってみるとかの行動力は必須だと思います。

正直②から④はどちらでも良いと思いますが、総じて言える事は、人の言うことを当たり前のように聞くのが苦痛とか、人と同じ事をしていたら不安だとか、サラリーマンが向いていない変わり者は向いている可能性が高いと思います。

よって以前もコメントしましたが、ブログを拝見している限りO.A様は投資に向いていると感じています

372:笑えました。 by とし on 2015/08/31 at 20:57:10

確かにそうかもしれません(笑)

ブログ主さんとは投資の才能は全く劣りますが、十数年投資してきて同感出来ます。

最近ブログを始めて足跡があり、驚きました。
個人的には投資以外の記事が好きです。早速、リンクさせていただきました。

373:Re: No title by O.A on 2015/08/31 at 21:45:22

> いつも楽しく拝見しています。
> ①は納得ですが②から④は???です(笑)
> ②は敏感の方がいいと思います。
> ③は投資するお金さえあればどっちでもいいと思います。
> ④はインドアばかりじゃ実社会が見えないと思いますので、休日は外出して上場しているお店に行ってみるとかの行動力は必須だと思います。
>
> 正直②から④はどちらでも良いと思いますが、総じて言える事は、人の言うことを当たり前のように聞くのが苦痛とか、人と同じ事をしていたら不安だとか、サラリーマンが向いていない変わり者は向いている可能性が高いと思います。
>
> よって以前もコメントしましたが、ブログを拝見している限りO.A様は投資に向いていると感じています

おっさん 様

正直な所、②~④は自分の明らかな欠点でもあると思っています。
この辺が重度化していくとダメ人間になりそうなので、直していこうかと最近動いています。
ただし、完璧に直してしまうと変わり者としての持ち味が失われてしまうので、ほどほどにしておきますが(笑)

374:Re: 笑えました。 by O.A on 2015/08/31 at 21:46:55

> 確かにそうかもしれません(笑)
>
> ブログ主さんとは投資の才能は全く劣りますが、十数年投資してきて同感出来ます。
>
> 最近ブログを始めて足跡があり、驚きました。
> 個人的には投資以外の記事が好きです。早速、リンクさせていただきました。

とし様

私も投資の才能はからっきしですよ(笑)

早速のリンク、ありがとうございます。

関連コンテンツ

スポンサーリンク

プロフィール

O.A

Author:O.A
働くのが大嫌いな31歳独身男性です。
節約生活と資産運用で蓄財し、
早期リタイアを目論んでいます。

ツイッターでも元気につぶやき中。
ぜひフォローお願いします!


各種ブログランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

2017年 11月 【16件】
2017年 10月 【25件】
2017年 09月 【30件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【33件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【37件】
2016年 09月 【33件】
2016年 08月 【36件】
2016年 07月 【35件】
2016年 06月 【32件】
2016年 05月 【40件】
2016年 04月 【38件】
2016年 03月 【38件】
2016年 02月 【44件】
2016年 01月 【41件】
2015年 12月 【49件】
2015年 11月 【46件】
2015年 10月 【37件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【37件】
2015年 07月 【33件】
2015年 06月 【35件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【33件】
2015年 03月 【27件】

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

逆アクセスランキング

過去記事一覧

お気に入り&相互リンク

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター