トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

リスク管理は大事だよ。結局はそこです

老舗インデックス投資ブログ「梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー」水瀬ケンイチ氏の下記の記事。
この状況でこそ、すべての投資家が読むべき記事でしょう。

何度でも何度でも何度でも、胸に刻むべき投資の大原則
  - 梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)



「投資は自分のリスク許容度の範囲内で」
シンプルですが、真理です。
今回の暴落で改めて勉強させて頂きました。

私のリスク資産も、私自身のリスク許容度が許す範囲の(ほぼ)現物オンリーで運用しています。
信用取引のポジションは資産全体の2%ほど。
資産全体の評価額はガタ減りしていますが、追証の恐怖などとは無縁です。

リスク資産とは別に、いわゆる生活防衛資金もしっかり確保してあります。
リスク資産の評価額が減っても、今日明日の生活に困るわけではありません。
夜もぐっすり眠れています。

無茶な信用ポジションを持っているそこのあなた!m9( ・`ω・´)
一度運用方針を見直してみてはいかがですか?

・・・リスク資産の9割近くが株で占めている人間が偉そうに言う事ではないですね。
なんだかすいませんでした。

スポンサーリンク



このエントリーのタグ: 生活防衛資金
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
357:No title by さいもん on 2015/08/25 at 19:40:59

私は株式100%のポジが常態なんで、ちょっと冷汗をかくぐらいですね。

株の信用取引なんかFXに比べたらカワイイものだと思いますよ。ドル円が2、3円動いたぐらいで刈られるポジションを常時持つなんて自殺行為です。だからもう少し逝ってみませんかw

358:Re: No title by O.A on 2015/08/26 at 02:25:27

> 私は株式100%のポジが常態なんで、ちょっと冷汗をかくぐらいですね。
>
> 株の信用取引なんかFXに比べたらカワイイものだと思いますよ。ドル円が2、3円動いたぐらいで刈られるポジションを常時持つなんて自殺行為です。だからもう少し逝ってみませんかw

さいもん様

FXは・・・
冗談か本当なのか、億単位の損失出してる人居ますからね。

せっかくの(?)下落相場なので、ちょこちょこ買い仕込んで逝こうかと思ってます(笑)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

プロフィール

O.A

Author:O.A
働くのが大嫌いな31歳独身男性です。
節約生活と資産運用で蓄財し、
早期リタイアを目論んでいます。

ツイッターでも元気につぶやき中。
ぜひフォローお願いします!


各種ブログランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

2017年 11月 【16件】
2017年 10月 【25件】
2017年 09月 【30件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【33件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【37件】
2016年 09月 【33件】
2016年 08月 【36件】
2016年 07月 【35件】
2016年 06月 【32件】
2016年 05月 【40件】
2016年 04月 【38件】
2016年 03月 【38件】
2016年 02月 【44件】
2016年 01月 【41件】
2015年 12月 【49件】
2015年 11月 【46件】
2015年 10月 【37件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【37件】
2015年 07月 【33件】
2015年 06月 【35件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【33件】
2015年 03月 【27件】

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

逆アクセスランキング

過去記事一覧

お気に入り&相互リンク

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター