トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

【サラリーマンのお仕事】開始時刻には厳しいけど、終了時刻はいいかげん

サラリーマンが特段の理由も無く、
会社の出社定刻を過ぎて出社したら、どうなるでしょうか。「社会人、仕事人、組織人失格」
「遅刻?学生じゃないんだぞ、ふざけるな」
「自覚が足りない」(何のだよ)

当然ですが、このように散々に言われるでしょう。
場合によっては、人格を否定するような言葉を投げかけられる事もあるかもしれません。

一方、退勤の定刻を過ぎてダラダラ仕事をしていたら、どうでしょうか。
大絶賛される・・・とまではいきませんが、労をねぎらわれたり、場合によっては褒められることも。

この温度差は何なのか。
時刻を守れと言うのなら、終了時刻もきっちりしましょうよと。

この辺の時間に対する認識は業界、業種によって違うのでしょうか?
私の会社と属している業界は、開始時刻に厳しく、終了時刻はいいかげんです
朝は早く、夜は遅い(残業多い)。

終了時間を守れないヤツは仕事出来ないルーズなヤツ!
という風潮が流行れば、ダラダラ残業が無くなって、長時間労働も少しは是正されるのかなぁ。

皆さんの会社(業界)はどうですか?

スポンサーリンク



このエントリーのタグ: 残業 サラリーマン
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
343:No title by soba on 2015/08/18 at 21:12:14 (コメント編集)

初めてコメントいたします。

O.Aさんの今回の記事「終了時刻にはいいかげん」というのは、素晴らしい目の付けどころだと思います。

開始時間を守るなら、終了時間もキッチリ守るべきですね。

O.Aさんが早期退職できる日を心よりお祈り申し上げます。

344:Re: No title by O.A on 2015/08/19 at 00:42:54

> 初めてコメントいたします。
>
> O.Aさんの今回の記事「終了時刻にはいいかげん」というのは、素晴らしい目の付けどころだと思います。
>
> 開始時間を守るなら、終了時間もキッチリ守るべきですね。
>
> O.Aさんが早期退職できる日を心よりお祈り申し上げます。

soba 様

初めまして。
記事タイトルの事は日本人サラリーマンなら皆そう思っているはず(笑)と思い書いてみました。
コメントありがとうございました。

345:No title by MM on 2015/08/19 at 10:57:20

O.Aさん

以前何かの記事で「世界で一番時間を守らないのは日本人」というのを読みました。

電車とかはきっちり来るし、遅刻には厳しいし何でかなと思ったらまさに『終業時間』でした。

これが生産性の低さにもつながっているようですので、いつか終業時間が守られるような文化になると良いですね。。

346:No title by おっさん on 2015/08/19 at 19:25:34

2度目のコメントになります。

面白いですね。
確かに、子供達には何時までに終わらせなさいと教えているのに、大人達は毎日はっきりしたゴールがない。
そりゃ効率も悪くなりますね。
流石いいところに思考が行きますね(笑)

私の職場は営業時間終了でお客さんがいなくなったら終了ですので、残業は殆どしていません。
下の者にも、有給消化出来ない人と必要以上に残業をする人は評価しないとハッキリ言っています(部下も残業はしたくないと言っているので)。
他の部署では残業している所もありますが、私はいつ首になってもいいので、自分のしたいようにしています。

348:Re: No title by O.A on 2015/08/20 at 01:18:50

> O.Aさん
>
> 以前何かの記事で「世界で一番時間を守らないのは日本人」というのを読みました。
>
> 電車とかはきっちり来るし、遅刻には厳しいし何でかなと思ったらまさに『終業時間』でした。
>
> これが生産性の低さにもつながっているようですので、いつか終業時間が守られるような文化になると良いですね。。

MM 様

ダラダラ残業文化はなんとか改善して欲しいですね。
ただし、私が生きている間は難しそうなので、さっさと早期リタイアしたほうが良さそうですねw

349:Re: No title by O.A on 2015/08/20 at 01:20:50

> 2度目のコメントになります。
>
> 面白いですね。
> 確かに、子供達には何時までに終わらせなさいと教えているのに、大人達は毎日はっきりしたゴールがない。
> そりゃ効率も悪くなりますね。
> 流石いいところに思考が行きますね(笑)
>
> 私の職場は営業時間終了でお客さんがいなくなったら終了ですので、残業は殆どしていません。
> 下の者にも、有給消化出来ない人と必要以上に残業をする人は評価しないとハッキリ言っています(部下も残業はしたくないと言っているので)。
> 他の部署では残業している所もありますが、私はいつ首になってもいいので、自分のしたいようにしています。

おっさん 様

休みをきっちり取る企業文化、素晴らしいですね。
日本中に広まればいいのですが。

関連コンテンツ

スポンサーリンク

プロフィール

O.A

Author:O.A
働くのが大嫌いな31歳独身男性です。
節約生活と資産運用で蓄財し、
早期リタイアを目論んでいます。

ツイッターでも元気につぶやき中。
ぜひフォローお願いします!


各種ブログランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

2017年 12月 【11件】
2017年 11月 【26件】
2017年 10月 【25件】
2017年 09月 【30件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【33件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【37件】
2016年 09月 【33件】
2016年 08月 【36件】
2016年 07月 【35件】
2016年 06月 【32件】
2016年 05月 【40件】
2016年 04月 【38件】
2016年 03月 【38件】
2016年 02月 【44件】
2016年 01月 【41件】
2015年 12月 【49件】
2015年 11月 【46件】
2015年 10月 【37件】
2015年 09月 【34件】
2015年 08月 【37件】
2015年 07月 【33件】
2015年 06月 【35件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【33件】
2015年 03月 【27件】

検索フォーム

全記事表示リンク

カテゴリ

逆アクセスランキング

過去記事一覧

お気に入り&相互リンク

スポンサーリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター